歴史上の人物
6年1組では社会科の時間にこれまでに習った歴史上の人物についてノートにまとめていました。インターネット調べると、よりたくさんの丈夫を得ることができます。ノートにまとめる時、人物シールを使ったり、タブレットで調べたりした、見やすさにも気を配りながらまとめていました。
風切るつばさ
6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。本時では、物語文を読み、初発の感想について出し合います。登場人物どうしの関係について考えながら読み進めるようにします。クルル、カララ、群れのアネハヅル、それぞれの性格をつかむようにがんばってほしいです。
分数のわり算
6年1組では算数科「分数のわり算」の練習プリントに取り組んでいました。次のような問題です。
(1) 計算しないで、商が2/9より小さい数字を選びます。そんなことできるのでしょうか?これまでの学習を思い出してほしいと思います。 (2) 小数や分数が混じった計算です。分数を小数に直せるでしょうか。 計算の途中で約分するのも、数字が大きくて難しそうですが、粘り強くがんばっていました。 家でしている手伝いについてたずね合おう
6年2組では英語科「家でしている手伝いについてたずね合おう」に取り組んでいました。「Do you 〇〇?」「Yes,I do. I sometimes 〇〇.」「No,I don’t. I never 〇〇.」など、家のお手伝いをしているか尋ね、「always」「sometimes」など頻度についても答えます。
一人3つお手伝いを考えました。次は、席を移動して、いろいろなお友だちに受け答えします。果敢に先生に尋ねに行った児童もいました。 家でしている手伝いについてたずね合おう
6年1組では英語科「家でしている手伝いについてたずね合おう」に取り組んでいました。「Do you cook the dinner?」「Yes,I do. I sometimes cook the dinner.」「No,I don’t. I never cook the dinner.」など、家のお手伝いをしているか尋ね、「always」「sometimes」など頻度についても答えます。
犬の散歩など、いろいろなお手伝いが出てきたようです。 |
|