令和6年度もよろしくお願い申しあげます

歯と口の健康教室(6年)1

7月9日(火)歯科衛生士が講師になって、本校6年生が「歯と口の健康教室」の授業を受けました。「歯垢」が「虫歯」や「歯周病」に罹る原因であり、さらに歯の病気が進んでしまう仕組みについて学びました。そして、予防、または、治療するために大切なことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康教室(6年)2

授業の後半は、「歯周病」の原因となる「歯垢」が、自分たちの歯にも溜まっているのかテストをしました。歯科衛生士にざっと診てもらったところ、「歯垢」がほとんど無い児童は学級で2名しかいないようです。歯垢の部分は赤く染まります。口の中のどの部分に歯垢が溜まりやすいのかを確認した後、1本だけ歯ブラシで磨きました。赤色が取れた歯は、健康そのものでした。
生活習慣にも気をつけながら、歯磨きを丁寧に続けて、健康な歯を維持してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風切るつばさ

6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。前時に、クルルやカララについての人物像を読み取ってきました。本時では、いきなり茂みからきつねが登場して、場面が動き出すところからクルルやカララの変化を読み取っていました。クルルやカララの変化について、気の付いたことを発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずしく快適に過ごす住まい方

6年1組では家庭科「すずしく快適に過ごす住まい方」を学習しています。日本の夏は湿度が高く、気温以上に暑さを感じます。熱帯夜が何日も続き、、命の危険にさらされることがあります。そんな中、少しでも快適に過ごす住まい方について調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ争いを招いたのか

6年1組では社会科の時間に、「米作りがなぜ争いを招いたのか」について話し合っていました。争いになる背景として、「米巣作りに適した土地を奪い合った」「米を育てる水を奪い合った。」「蓄えたコメも奪い合った」などの意見が出ました。
次は、当時争った時の想像図を見て気がついたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 元気アップ週間 なわとびチャレンジ 就学時健康診断
11/1 代表委員会
11/3 文化の日
11/4 休日