未来のわたし
6年1組では図画工作科「未来のわたし」に取り組んでいました。自分はどんな仕事に就きたいか想像して、粘土で表します。本時は、ワークシートに下描きしています。
途中で、小学6年生に「人気の仕事」アンケートを調べていました。スポーツ選手やユーチューバー・ゲーム関係・医療関係が人気のようです。 さよなら
6年2組では音楽科の時間に「さよなら」のリコーダー演奏を練習していました。「シ・ド・レ・レ・ド・シ・ド」1音ずつ変化するフレーズがスムーズにいくように練習していました。高い「レ」は左手の親指を押さえないので、リコーダーが不安定になりがちです。がんばって練習していました。
Speaking Test
6年1組では英語科の時間にSpeaking Testがありました。「What did you do in summer?」「How was it?」先生からの問いかけに答えた後、次は自分から先生へ問いかけます。会話の中で、これまでに習った表現を使うと評価が上がるそうです。では、一人ずつ廊下に出て、Speaking Test開始です。
模型のまち
6年2組では国語科「模型のまち」を学習します。この物語では、ある言葉が何度も使われ、登場人物の心情を効果的に表現しているようです。その言葉に着目しながら読み進めていきます。
6年生で登場する新しい平和教材、がんばって読み取って、自分なりの考えをもってほしいです。 炭酸水に溶けているもの
6年1組では理科「水よう液の性質」を学習しています。前時までに水溶液の区別の仕方について学びました。本時では、炭酸水に溶けているものを調べます。
炭酸水からは気体が発生するようです。何の気体なのか調べる方法をいくつか習っています。石灰水で・・・。火のついた線香を・・・。 |
|