縄文時代の衣食住
6年2組では社会科の時間に縄文時代のくらしについて調べていました。縄文時代の想像図が配られ、特に衣食住に着目して、気がついたことを出し合っていました。「火を使っている」「木の実を拾っている。食べ物にしているのかなあ。」などの意見が出てきました。
その下の弥生時代の想像図は、縄文時代とはかなり違うようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いもほり(6年生)
6月20日(木)1時限目、地域の方にゲストティーチャーにお越しいただいて、6年生がジャガイモ掘りを体験しました。地域の方がずっとお世話していただいて、大ぶりなジャガイモがたくさんできていました。掘っても掘ってもジャガイモが獲れるので、子どもたちは大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 文楽鑑賞教室
国立文楽劇場に文楽を見に行きました。
解説を聞きながら、初めての文楽を楽しみました。 体験コーナーでは、実際に人形を操作することもできました。 またご家庭でも話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わる数と商の大きさの関係
6年1組では算数科の時間に「わる数と商の大きさとの関係」について考えていました。「わる数が1より大きいとき商は( )。」「わる数が1より小さいときは( )。」次々計算して( )に当てはまる言葉を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食品ピラミッドを作ろう
6年2組では食育指導で、「食品ピラミッドを作ろう」に取り組んでいます。4層のピラミッド、1階は「炭水化物」2階は「ビタミン」3階は「タンパク質」4階は「脂質・炭水化物」となっている不思議なピラミッドです。各栄養素の広さの分だけ、同じ割合で各栄養素が必要になっています。このピラミッドも活かして、少しでも健康的な生活が過ごせるように、バランスよく食事をとるよう気をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|