角柱・円柱の体積
6年2組では算数科の時間に、角柱や円柱の体積のまとめの問題に取り組んでいました。角柱の問題では底面が複雑であったり、円柱の問題では円周率「3.14」が式に入ってきたりするので、難問と言えるでしょう。
解けたら先生の前に並びます。全部正解するまで、粘り強くがんばっていました。 漢字を使って文を作ろう
6年1組では国語科の時間に、次の絵を見ながら、載っている漢字を使って文を作っていました。絵のテーマは旅行のようです、旅行に関係のある漢字がたくさん載っています。自分も旅行に行った気分で、
分をいくつも作っていました。 角柱の体積
5年2組では算数科の時間に、前時までに導き出した「角柱の体積を求める公式」を使って、複雑な形をした角柱の体積を求めていました。子どもたちからは、何通りかの求め方が発表されました。「5年生の時に、似たような問題を習った。」をいう声も聞かれました。以前学習したことを応用して考えられるのは素晴らしいことです。
三角柱の体積
6年1組では算数科の時間に、三角柱の体積の求め方を考えていました。前時に四角柱の体積の求め方は「底面積×高さ」であることがわかりました。三角柱でも同様の考え方で求めることができないか、また、違う求め方はないのかを話し合いました。
「底面積×高さ」この公式は、他の立体でも活用できないでしょうか。 学習参観4
写真は、6年生 総合的な学習の時間「いろいろあるって どういうこと?」の様子です。
本日は、お子様ががんばっている様子をご覧いただけましたでしょうか。ご家庭でも、授業を観た感想などを話して、励ましていただけたら有り難いです。 |
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