1年「どうやってみをまもるのかな」
国語科の学習です。
動物たちがどうやって敵から身を守っているのかを読み取りました。 実際に動きを真似してみると、みんなしっかりできていました。 1年国語
「お」と「を」の使い分けは、1年生にとってはとても間違いやすいです。
色々な場面を例にしながら、正しい使い方を考えました。 双方向テスト2・5年
今日は放課後に2年生と5年生が双方向通信テストをしました。
画面を見ながら会話をしたり、「手を挙げる」などの機能を試してみたりしました。 大きなトラブルもなくスムーズにつながり、教員も子どもたちも慣れてきた様子です。 今日の給食
豚肉は、ごまとみそのコクを使ったコクのある味付けで、ごはんが止まりません。
切り干し大根も、しっかりした味の煮汁を吸って、ごはんにぴったりのおかずです。 すまし汁は、だしの奥深さが感じられて、日本料理のすばらしさを感じる一品です。 今日もごちそうさまでした。 1年 国語
「どうやってみをまもるのかな」
動物は身を守るためにいろいろな工夫をしています。 それを読んで、「すごい」と思ったところをワークシートに書き、友だちと意見交流をしました。 子どもたちも、頭に動物のかぶりものを着けて、いきいきと学習していました。 1年生でもしっかり文字を書き、相手に伝えることもできていて、感心しました。 |
|