〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

6年 研究授業「風切るつばさ」 その2

 研究授業後、子ども達は登場人物「クルル」と「カララ」のその後を想像して絵と文で表現しました。物語の主人公に自分の思いを重ねることで、さまざまなストーリーができあがりました。子ども達にとって、心に残る学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 研究授業「和の文化について調べよう」

 先日5年生の国語科の研究授業がありました。今回は「和の文化を受け継ぐ−和菓子をさぐる」の説明文を通して、筆者の説明の工夫を見つけました。そうした工夫を生かして4年生の子ども達に説明会を開く予定をしています。
 研究授業の後は、職員で討議会を行い、よりよい授業を進めていくための方策を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科のミニ研修会を行いました!

 本校の研究教科である国語科の指導力をさらに増していくために、ミニ研修会を行いました。今回は教頭が講師となり、「説明文と物語の違い」について学びました。みんなで真剣に考え、学びを深め、子ども達の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日(休み) 十三地域新年祝賀会
1/12 健康週間(きら・ピカウイーク)18日(月)まで 健康生活指導日
1/13 代表委員会
5,6年戦後70年のお話(4時間目 多目的室)
1/14 委員会
子ども校内安全点検 発育二測定1〜3年 ステップアップ教室開始
1/15 漢字検定(希望者)
発育二測定4〜6年

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

少人数・習熟度だより