子ども平和のつどい「共同作品」完成! 6月23日
7月19日(月)に開催する「子ども平和のつどい」に向けた、共同作品が完成しました。5月に全校児童から公募された「平和の絵」から、子どもたちが共同作品の原画を選定し、その原画から各クラスが分担する「共同ピース」を制作しました。
そして、各クラスから集めた「共同ピースを」貼り合わせると、巨大な壁画が完成しました。実行委員の子どもたちから「すごい!」「できた!」と思わず歓声があがりました。 その素晴らしい「子ども平和のつどい」共同作品「平和の絵」を玄関ホールに展示しています。また、全校から公募された「原画」も保健室前廊下に展示しています。学校へお越しの時は、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばる先生支援」研究支援事業に選定されました。
保護者の皆様、地域の皆様
本校の校内研究活動が、令和3年度「がんばる先生支援」研究支援事業に選定されました。本校のESD教育は、人権教育を主とした内容から出発し、今や転換点を迎えました。この研究を機に「人権教育とすべての教科の学びのつながり」を重視しながら、ESDとしての教育課程を策定してまいります。今回の選定を受け、真摯に研究活動へと取り組むとともに、研究の成果を大阪市全体に発信し、ESD拠点校としての役割を果たしてまいります。実施申請書を公開いたします。 こちらから、どうぞ。⇒令和3年度「がんばる先生支援」研究支援 申請書 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年音楽科 公開授業「まなびー」を開催しました。 6月9日
校内での「公開授業」を実施しました。6年生音楽科では、コロナ禍における授業の工夫改善をテーマに、表現教材を鑑賞教材の視点から捉えなおし、新しい指導方法について、研究を深めました。授業の「めあて」は、「せん律やひびきの変化をとらえよう」で、「マルセリーノの歌」と「おぼろ月夜」を題材にハ長調とイ短調について学びました。子どもたちは、曲の感じがハ長調やイ短調の音階で変化することに気づき、聴き取った印象をプリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校情報化優良校認定![]() ![]() 優良校としてICTを活用した学習をさらに模索し、子どもたちの学びに活かしていきたいと思います。 家庭学習「スタディープラネッツ」のログインはこちら![]() ![]() ログイン画面は、こちらです。 クリックしてください。 ⇒ https://stp.kyo-kai.co.jp/ 校長室だよりにも書いていますが、在籍する学年の全単元プリントの 学習を達成した児童は、その努力をたたえ校長表彰します。 学習の達成に必要なプリントは、「テーマ」「ワーク1」「ワーク2」 「ワーク3」「チェック」「アドバンス1と2と3」です。 上記のプリントで、目標点に達しなかった場合は「〜プラス」のついた プリントで、再チャレンジの学習をしましょう。 プリントは、10分程度でできる問題数です。毎日、計画的にコツコツ 実行しましょう。 ![]() ![]() |