いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

6年 スクラムブログ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の配信は、6年生の1番初めに学習する理科の実験を紹介します!
 教科書P8〜P10を参考にしてみてください。

 昨年、林間学習でカレーライスを作ったとき、火をつけるのに苦戦しましたね。実は火をうまくつけるには、いくつかのコツがあります。

 今回はアルミ缶を使って実験します!
※危なくないようにバケツを用意し、屋外で実験しています。

 まずあなの空いていない缶、上だけあなを開けている缶、下だけあなを開けている缶を用意します。そこに丸めた紙、わりばし2本分を割ったものを入れておきます。これで準備完了!あとはそれぞれに火をつけると下だけあなを開けている缶がよく燃えているのがわかります。燃えた後の中身も下だけあなを開けている缶は、完全に燃えてしまって、白い灰だけになっています。

 どうしてこのようなちがいが起こるのでしょうか。教科書を参考に考えてみましょう!

〜木下先生・木村先生からのお願い〜
 火を扱う実験なので、絶対にお家ではやらないように!
 学校が再開してからみんなと一緒に取り組みましょう!

 前回のスペシャル問題の回答です。【うま・しまうま】でした!
 来週も同じような問題を出すので、チャレンジしてね!

6年生 スクラムブログ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期的に家庭で学習できる教材を配信していきます!
 まずは、国語の教科書の最初にのっている詩(いのち)を音読しよう。
 この詩は、定型詩といって詩節の数やその配列、順序、韻律など規則的な形式をもっている詩です。全体的にゆっくりと、はぎれよく、明るい声で音読してみよう。

 新出漢字の練習も取り組んでみよう!
 6年生でもたくさんの漢字を学習します。4月には下記の漢字を学習する予定でした。時間のある人は、自主学習で漢字ノートに練習してみましょう。練習の仕方は、写真を参考にしてください。
・盛(も〈る〉)
・視(シ)
・並(なら〈ぶ〉・なら〈びに〉・なら〈べる〉・なみ)
・砂(すな・サ)
・巻(まき・ま〈く〉・カン)
 ぜひ、長い休校期間を利用して、普段習わないような漢字を調べてみるのもいいかもしれませんね。挑戦してみましょう!

 最後の写真は、木下先生・木村先生からのスペシャル(プログラミング)問題です。
ぜひ、挑戦してみてね!回答は次回の配信で!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 委員会活動
臨時休業
4/28 遠足5年
臨時休業
4/30 学習参観・懇談会
臨時休業
5/1 遠足予備日3・4年
臨時休業
保健
4/27 聴力(1年)
5/1 視力検査(6年)
その他
4/29 昭和の日

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革