6年生 スクラムブログどうでしたか。何か感じたものはありましたか。みんなが今、生きているということは、「いのち」を頂いたからです。この詩に書いてあるように、地球上にはたくさんの「いのち」があります。小さな自然の「いのち」も大切にできるやさしい心を育てていきましょうね。 自分自身に「いのち」を頂いたことに感謝しながら、気持ちをこめて、あと3回音読してみましょう。お家の人がお家にいれば、聞いてもらいましょう。 6年生 スクラムブログ準備するものは…筆箱、自主学ノート、教科書、NHK for schoolを視聴できるもの まずは自分の好きな教科を選択しよう!そして自主学ノートにまとめていきましょう。6年生の4月に学習する単元をわかりやすくまとめたので、QRコードを読み取り視聴してみてください!また、単元名やその単元の課題も載せているので参考にしてください。 4月に学習する単元をPDFでまとめた資料 ↓ 6年NHK for schoolなどのコンテンツを使って学習しよう NHK for school ↓ https://www.nhk.or.jp/school/ 6年生 スクラムブログ
Hello,everyone.How are you?
(こんにちは、みなさん。お元気ですか。) 木下先生と木村先生は、とっても元気です。みんなの元気な姿と、かわいい笑顔を見れる日が待ち遠しいです。 さて、今日はみんな大好き!Englishの学習です。教科書の10.11ページを開いてください。4つの「たいせつ」を学びましょう。 1 Smile 笑顔で 2 Eye Contact 目と目を合わせて 3 Clear Voice はっきりとした声で 4 Response 相手の言葉に反応しながら この4つの「たいせつ」を意識しながら、今日はおうちの人に自己紹介をしてみましょう。下の写真の黒板に書いてある英語を見てね。他にも言えることがあれば追加して話してみるのもグッジョブです! 保護者のみなさん、ご協力の方よろしくお願いします。 6年 スクラムブログ教科書P8〜P10を参考にしてみてください。 昨年、林間学習でカレーライスを作ったとき、火をつけるのに苦戦しましたね。実は火をうまくつけるには、いくつかのコツがあります。 今回はアルミ缶を使って実験します! ※危なくないようにバケツを用意し、屋外で実験しています。 まずあなの空いていない缶、上だけあなを開けている缶、下だけあなを開けている缶を用意します。そこに丸めた紙、わりばし2本分を割ったものを入れておきます。これで準備完了!あとはそれぞれに火をつけると下だけあなを開けている缶がよく燃えているのがわかります。燃えた後の中身も下だけあなを開けている缶は、完全に燃えてしまって、白い灰だけになっています。 どうしてこのようなちがいが起こるのでしょうか。教科書を参考に考えてみましょう! 〜木下先生・木村先生からのお願い〜 火を扱う実験なので、絶対にお家ではやらないように! 学校が再開してからみんなと一緒に取り組みましょう! 前回のスペシャル問題の回答です。【うま・しまうま】でした! 来週も同じような問題を出すので、チャレンジしてね! 6年生 スクラムブログまずは、国語の教科書の最初にのっている詩(いのち)を音読しよう。 この詩は、定型詩といって詩節の数やその配列、順序、韻律など規則的な形式をもっている詩です。全体的にゆっくりと、はぎれよく、明るい声で音読してみよう。 新出漢字の練習も取り組んでみよう! 6年生でもたくさんの漢字を学習します。4月には下記の漢字を学習する予定でした。時間のある人は、自主学習で漢字ノートに練習してみましょう。練習の仕方は、写真を参考にしてください。 ・盛(も〈る〉) ・視(シ) ・並(なら〈ぶ〉・なら〈びに〉・なら〈べる〉・なみ) ・砂(すな・サ) ・巻(まき・ま〈く〉・カン) ぜひ、長い休校期間を利用して、普段習わないような漢字を調べてみるのもいいかもしれませんね。挑戦してみましょう! 最後の写真は、木下先生・木村先生からのスペシャル(プログラミング)問題です。 ぜひ、挑戦してみてね!回答は次回の配信で! |
|