いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

【5年担任ブログ】プログラミング編

 今年度よりプログラミング教育がはじまります。「プログラミングってなぁに〜?」と思う人もたくさんいるのではないかと思います。プログラミングとは、簡単に言うと、自分の意図した行動を行うようにコンピュータに指示を与えることです。

 今回紹介する「スクラッチ」も、猫に自分の動かしたいように動きを指示するものです。ぜひ、一度トライしてみてくださいね!

https://scratch.mit.edu/

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年担任ブログ】国語編

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読にトライ!「ぼくらのもの 与田準一」
 どの学年にも最初のページにのっている詩。詩は、短い言葉で書かれていて、同じ言葉が繰り返し(リフレイン)使われているものが多くあります。この詩では、どんな言葉が繰り返し使われているか探してみましょう。声の大きさを変えたり、読むスピードを変えたり、詩のリズムを味わいながら読んでみましょう!

 新出漢字の練習も取り組んでみよう!
 5年生でもたくさんの漢字を学習します。4月には下記の漢字を学習する予定でした。時間のある人は、自主学習で漢字ノートに練習してみましょう。練習の仕方は、写真を参考にしてください。
・術(ジュツ)
・述(ジュツ・の(べる))
・増(ゾウ・ま(す)・ふ(える・やす))
・像(ゾウ)
・過(カ・す(ぐる・ごす))

 ぜひ、長い休校期間を利用して、普段習わないような漢字を調べてみるのもいいかもしれません。今日は魚編の漢字4つ、答えは後日お知らせします。
 鰯 鰹 鱚 鯱

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 分散登校
6/10 花ふれあいいっぱい(高)(未定)
分散登校
6/11 分散登校
6/12 分散登校
6/15 プール開き
通常授業開始
保健
6/15 発育測定5・6年

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革