【5年担任ブログ】国語編気温も少しずつ高くなってきています。体調を崩さないように、早寝早起きなどの規則正しい生活を心がけ、手洗い・うがいをこまめにするようにしましょう。 「想像をふくらませながら」音読にトライ! 教科書18ページからの「だいじょうぶ、だいじょうぶ」、この物語には「だいじょうぶ」という言葉が何度も登場します。さて、何回登場しているでしょうか。数えてみてください。この物語で大切なことは、何度も使われている「だいじょうぶ」いう言葉が、「だれの」「どのような思い」がこめられているか想像することです。ただ、読んだだけでは想像できません。しっかりと読みこんで、読み解いてくださいね。また、気持ちにあった読み方を考えて読んでみましょう。 次の言葉の意味が分かりますか? ・お向かい ・わけもなく ・おすまし ・顔をしかめる ・きしむ この物語に出てくる言葉です。意味の分からない言葉は国語辞書で調べるようにしましょう。最後に今日は動物クイズです。次の漢字が表している動物が分かりますか? 海豚 河馬 土竜 海馬 ↓ヒントです! 【5年担任ブログ】社会編
今回は社会についてです。5年生の社会科では、まず日本の国土の地形の特色について学習します。教科書「新しい社会5」19ページや「小学校の地図帳」87ページに、いろんな山地や山脈が記載されています。ぜひ、見てみましょう。
また、4年生で学習した都道府県はしっかり覚えていますか?「小学校の地図帳」116ページにのっているので、漢字も確認してきましょう。地図帳の最後のページには、様々な世界の国旗がのっています。書いて覚えるのも楽しいかもしれませんね! 前々回の答えもお伝えします! 鰯・いわし 鰹・かつお 鱚・きす 鯱・しゃち でした。この他にもいろいろあるので、ぜひ調べてみましょう。 【5年担任ブログ】プログラミング編
今年度よりプログラミング教育がはじまります。「プログラミングってなぁに〜?」と思う人もたくさんいるのではないかと思います。プログラミングとは、簡単に言うと、自分の意図した行動を行うようにコンピュータに指示を与えることです。
今回紹介する「スクラッチ」も、猫に自分の動かしたいように動きを指示するものです。ぜひ、一度トライしてみてくださいね! https://scratch.mit.edu/ 【5年担任ブログ】国語編どの学年にも最初のページにのっている詩。詩は、短い言葉で書かれていて、同じ言葉が繰り返し(リフレイン)使われているものが多くあります。この詩では、どんな言葉が繰り返し使われているか探してみましょう。声の大きさを変えたり、読むスピードを変えたり、詩のリズムを味わいながら読んでみましょう! 新出漢字の練習も取り組んでみよう! 5年生でもたくさんの漢字を学習します。4月には下記の漢字を学習する予定でした。時間のある人は、自主学習で漢字ノートに練習してみましょう。練習の仕方は、写真を参考にしてください。 ・術(ジュツ) ・述(ジュツ・の(べる)) ・増(ゾウ・ま(す)・ふ(える・やす)) ・像(ゾウ) ・過(カ・す(ぐる・ごす)) ぜひ、長い休校期間を利用して、普段習わないような漢字を調べてみるのもいいかもしれません。今日は魚編の漢字4つ、答えは後日お知らせします。 鰯 鰹 鱚 鯱 |
|