5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、元気ですか?いよいよ明日は、今年度最初の登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。しっかりと朝ごはんを食べて、元気に登校してくださいね!地域別での登校なので、まちがえないように気をつけましょう。
明日までの宿題です!( )に当てはまる答えを考えましょう。答えは、明日確認します。 【5年担任ブログ】自分で学習の計画を立てよう編今回は、この休校期間中に規則正しい生活リズムで、学習を進めることができるように計画表を作成しました。 (作成の仕方) ○起きる時こく、ねる時こくを決めましょう。 ○午前・午後のところには、宿題などのすることを決めて書きましょう。勉強だけでなく、運動(ランニングなど)を記入してもいいと思います。 ○ふりかえりには、計画通りに進めることができたか、一日をふりかえって書きましょう。 ○きちんとできているか、おうちの人にも確認してもらいましょう。 ↓他学年でも使いたい人がいれば、ダウンロードをして使ってください! おうちDE 学校!時間割をつくろう!! 前回の答えは、 海豚(いるか)・河馬(かば)・土竜(もぐら)・海馬(トド)でした! 【5年担任ブログ】委員会活動編
学校が再開したら、委員会活動を決めます。5年生は初めての委員会活動で、分からないことだらけだと思います。(4年間の学校生活で少しは知っているかな?)下の表を参考に、どの委員会に入りたいか決めておいてくださいね。
【5年担任ブログ】国語編気温も少しずつ高くなってきています。体調を崩さないように、早寝早起きなどの規則正しい生活を心がけ、手洗い・うがいをこまめにするようにしましょう。 「想像をふくらませながら」音読にトライ! 教科書18ページからの「だいじょうぶ、だいじょうぶ」、この物語には「だいじょうぶ」という言葉が何度も登場します。さて、何回登場しているでしょうか。数えてみてください。この物語で大切なことは、何度も使われている「だいじょうぶ」いう言葉が、「だれの」「どのような思い」がこめられているか想像することです。ただ、読んだだけでは想像できません。しっかりと読みこんで、読み解いてくださいね。また、気持ちにあった読み方を考えて読んでみましょう。 次の言葉の意味が分かりますか? ・お向かい ・わけもなく ・おすまし ・顔をしかめる ・きしむ この物語に出てくる言葉です。意味の分からない言葉は国語辞書で調べるようにしましょう。最後に今日は動物クイズです。次の漢字が表している動物が分かりますか? 海豚 河馬 土竜 海馬 ↓ヒントです! 【5年担任ブログ】社会編
今回は社会についてです。5年生の社会科では、まず日本の国土の地形の特色について学習します。教科書「新しい社会5」19ページや「小学校の地図帳」87ページに、いろんな山地や山脈が記載されています。ぜひ、見てみましょう。
また、4年生で学習した都道府県はしっかり覚えていますか?「小学校の地図帳」116ページにのっているので、漢字も確認してきましょう。地図帳の最後のページには、様々な世界の国旗がのっています。書いて覚えるのも楽しいかもしれませんね! 前々回の答えもお伝えします! 鰯・いわし 鰹・かつお 鱚・きす 鯱・しゃち でした。この他にもいろいろあるので、ぜひ調べてみましょう。 |
|