いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

1ねんせい にこにこ ブログ「大きく育ってね」

 昨日は1年生にとって初めての登校日でしたね。みなさん元気に登校し、大きな声でごあいさつもできていました。
 さて先生たちがこの前植えたあさがおとひまわりの種ですが、見てみると3つ芽が出ていました。元気に育とうとしていることがわかり、とてもうれしかったです。さらに先生たちでひまわりの種を追加で植えました。さあ次はみんなの番です。あさがおの種を植えることを楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい にこにこ ぶろぐ「たのしいおんがく」

 たくさんの課題やプリントを頑張っているとだんだん疲れてきますよね…。そんなときは音楽を聞いたり歌ったりすると心がすっきりして、また勉強を頑張ることができると思います。下のURLをクリックすると音楽科の教科書に載っている歌を聞くことができるのでぜひ聞いてみてください。知っている曲は歌ってみてもいいですよ。

おうちで音楽を流すときや歌を歌うときは、音や声の大きさに気をつけましょう。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
画像1 画像1

1ねんせい にこにこ ぶろぐ「大きく育ってね」

 今日は先生たちであさがおを植えました。入学オリエンテーションのあとの登校日でまず種の観察をします。あさがおの種とひまわりの種が生活科の教科書28ページにのっています。学校に来る前に一度見てみましょう。観察をするときは、目で見たり、手でさわったりしながら種がどんな様子かを観察してみましょう。そのあとみんなとあさがおの種を植える予定です。楽しみにしておいてくださいね。あさがおの種を植えるときには種にお名前をつけて、大切に育てていきたいですね。どんな名前にするか考えておいてもいいですよ。
 この前植えたひまわりにもあさがおにもしっかり元気に育つようにたっぷり水やりをして成長を見ていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい にこにこ ブログ「大きく育ってね」

今日は1年生の学習園にある種をまきました。さて、みなさんに問題です。この種は何の種でしょう?見たことがある人もいると思います。漢字では「向日葵」と書きます。
答えは「ひまわり」です。大きく育ってくれるようにみんなで水やりをして一緒に育てていきましょう。

 さて、花には必ず「花言葉」というものがあります。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」です。ひまわりは太陽のある方に向かって咲くことからこのような花言葉になったそうです。自分の知っている花などの花言葉を調べてみるのもいいですね。

 向日葵には黄色以外にもいろいろな色があるようです。花言葉も花の色によって変わるようです。興味のある人はぜひ調べてみてくださいね。
 そして国によっても花言葉は変わるようです。韓国では「待っててね」です。全員で会える日までみなさん元気に「待っててね」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい にこにこ ブログ 「ようこそ」

 みなさん元気に過ごしていますか?いよいよ15日にみなさんと会うことができますね。
講堂に集まった後みなさんは少しの間ですが、教室に入ります。門を入ってすぐ上を見上げると、みなさんが入る教室の窓にはかわいい動物たちや花などが出迎えてくれています。オリエンテーションに来られた際には、お子様と一緒にぜひ確認してみてくださいね。
 また、教室に行くまでのろうかには、1枚目のようなマークがたくさん貼っています。次の登校日から門をくぐったらこのマークを目印に教室に来てくださいね。
先生たちもみなさんとこの教室で過ごせることをとても楽しみにしています。

***

 さて、学習課題をするときの鉛筆の持ち方や文字を書く時の姿勢はしっかりできていますか?鉛筆の正しい持ち方や文字を書く時の姿勢をわかりやすく説明してくれている動画があります。学校が始まる前に1度見てみてくださいね。
https://m.youtube.com/watch?v=HMSdBIZXstI
(トンボ鉛筆 作成)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 プール開き
通常授業開始
6/19 喜連中部活動体験(未定)
保健
6/15 発育測定5・6年
6/16 発育測定3・4年
6/17 発育測定1・2年
その他
6/19 スクールカウンセラー

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革