ランチョンマット作りと顕微鏡で観察(クラブ活動の取り組み)
梅雨に入りました。うっとおしい天気が続き、スポーツ系のクラブ活動は運動場で活動できませんでしたが、文科系?クラブは今日も熱心に活動していました。「手作りクラブ」では、校内で咲いている花や植物を押し花を使って、とても可愛らしい手作りランチョンマットを作っていました。
押し花のシックな色彩がとてもいいですね。 科学クラブは顕微鏡を使って、いろいろなものを観察して、ミクロの世界に思いを馳せていました。めざせ未来の科学者! 6月3日(月)の給食の献立●鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き ●すまし汁 とうふ、うすあげ、にんじん、たまねぎ、えのきたけの他、だいこん葉が入っています。 ●野菜いため キャベツ、ピーマンにツナを加えて食べやすくしています。 ●ごはん ●牛乳 全国体力・運動能力テストでがんばる!
全国体力・運動能力テストでは連日子どもたちのがんばる姿と友達を応援する声が響いています。
今日は、20mシャトルランにチャレンジ。 20mシャトルランとは、CDの一定のリズムに合わせて、20mの距離の折り返し走を行うもの。運動を長い時間続ける「持久力」を測定します。 聖和小学校の昨年のデータは53.2回。全国平均の54.4回には及ばないものの、大阪府の平均の48.8回よりは上回っています。(5年生) こうしてみると、大阪の子どもは全国に比べると運動能力の面では厳しいものがありますね。 体育館では、友達に「がんばれー、がんばれー」と応援する声が響いています。 記録も大切ですが、運動を通してがんばりぬく気持ちもしっかり育てたいですね。 聖和小学校では、子どもの体力の向上も目標に掲げ、全教職員で日々取り組んでいます。 1年生研究授業 生活科「がっこうたんけんにしゅっぱつだ」
5月31日(金)、聖和小学校では、1年生の生活科の研究授業が行われました。
1年生の生活科では、学校の人々や友達、施設や様々な場所などに関わり、学校にはいろいろな施設・設備があることや、学校生活を支えてくれている人がいることを学習します。 この日の授業は、子どもたちが「ほけんしつたんけん」で見つけたいろいろな設備や道具を元気よく発表していました。どの子もとてもうれしそうに発見したことを話していました。 そのあと保健室の役割や保健室の先生の仕事について考えたり、話し合ったり、とても熱心に意見を出し合っていました。 放課後の先生達の授業研究会では、今日の授業はどうであったか話し合いました。 ICT(電子黒板等)の効果的な使い方はできていたか、子どもが課題について考えやすい発問ができていたかなど、熱心に討議が行われました。 5月31日(金)の給食の献立●ちくわのいそべあげ ちくわに青のりの入った衣をつけて油で揚げる、いつも好評な献立です。衣に卵を使用していませんので、卵アレルギーのある児童も食べることができます。 ●含め煮 ●キャベツの甘酢づけ ●ごはん ●牛乳 |
|