先生の質問に対して、たくさんの児童が手を挙げていました。「あててほしい」という気迫あふれる手の挙げ方には圧倒されました。目力(めぢから)がすごい!活気のある授業だなあ。
前の時間までに、“説明文の構成”について学習している子どもたち。今日は、文章を「はじめ」「中」「終わり」の3つに分けることに挑戦。3年生には難しい課題です。
「はじめ」の内容 → 話題提示・問題提示・はじめのまとめ
「中」の内容 → 例や理由
「終わり」の内容 → 答え・終わりのまとめ・筆者の考え
この「ぼうしのはたらき」では、どこまでが「はじめ」で、どこまでが「中」で…ということを、説明文の構成を考えながら分けていきます。今日は、自分の力で分けました。明日、内容を確認しながらみんなで分けていくそうです。自分がそこで分けた理由を思い出し、他のみんなや先生の考えと比べながら確認できるといいね。