セルフスタディ(放課後ステップアップ教室)
毎週火曜日と金曜日の放課後、図書室でセルフスタディを行っています。
火曜日は1・3・5年生、金曜日は2・4・6年生です。 参加する児童は、自分が学習したい問題を持参し、自分で学習します。 質問があれば、手を挙げ、指導者に教えてもらっています。 どの子も集中して学習に取り組んでいます。 天王寺中学校クラブ体験
7月8日(月)は、6年生の希望児童による天王寺中学校のクラブ体験の日でした。
来年中学生になる6年生にとって、クラブ活動は期待と不安が入り混じった気持ちだろうと思います。 中学生に混じって、クラブを体験する中で、中学校生活への不安も消え、少し大人になった自分を感じてくれることと思います。 この行事も、小学校と中学校の「小中連携」の取り組みです。 人々のくらしとごみ −4年生社会科研究授業から−
もし、ごみが回収されなかったらどうなるの?どんな町になるのだろう?
そんなことを真剣に考えてみた4年生の社会科の授業でした。 ごみ処理の仕事は、私たちの生活になくてはならない大切な仕事です。 でも、ごみを処理する仕事は、とても大変な仕事です。 雨の日も、風の日もあります。暑くてたまらない夏の日や、凍えるような冬の日だってあります。 だからといって、この仕事を1日でもやめてしまったらどうなるでしょうか。 「どうして、ごみを処理する仕事をがんばってくれているのだろうか?」 4年生の子どもたちは今まで調べたことをもとに、一生懸命考えあい、意見を発表していました。 美しい町、ごみのない町、健康で安全な街。これは私たちみんなの願いです。 その願いを実現していくために、ごみ処理に携わる仕事をしている人だけでなく、「自分たちにできることはなんだろうか」と考えてみました。 学習のまとめとして、ごみの処理の仕事に携わる人にお礼の手紙を書きました。 みんな心を込めて書きました。 四校合同巡視毎日子どもたちの安全を見守ってくださってのは、見守り隊の方々だけではありません。 聖和小・天王寺小・大江小・天王寺中の4校のPTAの方々も、同じ日に同じ時間、登校のときに自転車で校区を周回し、子ども達に危険はないか見守っています。 自分の身体は自分で守る! 地域の子どもは地域で守る! 四校の子どもも四校で守る! 小学校、中学校と地域の協力で大切な子どもの安全を守ります。 7月9日(火)の給食の献立●シーフードトマトスパゲッティ えび・たこ・生のトマトが入った、バジルの風味のスパゲッティです。えびの個別対応献立です。 ●グリーンサラダ ●黒糖ロールパン ●牛乳 |
|