人々のくらしとごみ −4年生社会科研究授業から−
もし、ごみが回収されなかったらどうなるの?どんな町になるのだろう?
そんなことを真剣に考えてみた4年生の社会科の授業でした。 ごみ処理の仕事は、私たちの生活になくてはならない大切な仕事です。 でも、ごみを処理する仕事は、とても大変な仕事です。 雨の日も、風の日もあります。暑くてたまらない夏の日や、凍えるような冬の日だってあります。 だからといって、この仕事を1日でもやめてしまったらどうなるでしょうか。 「どうして、ごみを処理する仕事をがんばってくれているのだろうか?」 4年生の子どもたちは今まで調べたことをもとに、一生懸命考えあい、意見を発表していました。 美しい町、ごみのない町、健康で安全な街。これは私たちみんなの願いです。 その願いを実現していくために、ごみ処理に携わる仕事をしている人だけでなく、「自分たちにできることはなんだろうか」と考えてみました。 学習のまとめとして、ごみの処理の仕事に携わる人にお礼の手紙を書きました。 みんな心を込めて書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四校合同巡視![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日子どもたちの安全を見守ってくださってのは、見守り隊の方々だけではありません。 聖和小・天王寺小・大江小・天王寺中の4校のPTAの方々も、同じ日に同じ時間、登校のときに自転車で校区を周回し、子ども達に危険はないか見守っています。 自分の身体は自分で守る! 地域の子どもは地域で守る! 四校の子どもも四校で守る! 小学校、中学校と地域の協力で大切な子どもの安全を守ります。 7月9日(火)の給食の献立![]() ![]() ●シーフードトマトスパゲッティ えび・たこ・生のトマトが入った、バジルの風味のスパゲッティです。えびの個別対応献立です。 ●グリーンサラダ ●黒糖ロールパン ●牛乳 ![]() ![]() 国分公園の探検(1年生生活科)
1年生が、梅雨の晴れ間をぬって、国分公園を探検しました。
国分公園につくと、まず全員で並んで一周し、先生からいろいろなことを教えてもらいます。 以前に探検した「寺田町公園」にあったものがあるかどうか確かめながら探検しました。 次は、二人でペアになって探検です。どのペアも、協力して活動していました。 遊具やベンチ、車止めの他、清掃用具入れなども発見していました。 また、ギターを練習している人や、散歩している人など、いろいろな人が公園を使っていることにも気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝に歌おう!学級の歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も笑顔いっぱいで、とても大きな声で歌っています。4年生の教室では、歌に合わせて楽しいダンスをしていました。 どの子もクラスの中で大切なひとりです。その気持ちを確かめ合いながら今日も元気に歌います。 ●4年1組のクラスの歌(AIのハピネスメロディで) みんながいて 友達できた どんなときも ちゃんとわかってくれてる4−1 周りを見渡せば素敵なクラス でも、いやなことだけじゃない GO,GO, GO!! みんな仲良く たくさんの笑顔が ほら 笑ってるね いつも明るく けんかのない 助け合える 4年1組 いつも明るく けんかのない 助け合える 4年1組 GO,GO,GO,GO,GO… ●4年2組のクラスの歌(映画ドラえもんの未来のミュージアムのメロディで) みんなでいこう 僕たちの夢 ほら 広がる世界の先へ 手をかざして 未来へ向かう(飛び立とう)すてきな何かが待ってる 友達なかよく 助け合いながら 希望を胸にがんばっていこう 4年2組 かけがえのない 大切なみんなをつなぐ 最高 4の2 黄金 チャレンジ 足りないのは何? いっしょに見つけようよ 君にもできるはずさ |
|