しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

自然体験学習実況(3)

画像1 画像1
キャンプファイヤーで盛り上がりました。

チーム敷津の「友情」「勇気」「希望」「団結」の4つの炎を「火の女神(校長先生)」から受け取り、班の代表が点灯しました。

それぞれのスタンツも楽しく、各々の役割を果たし、大いに盛り上がりました。

さあ、今夜はしっかりと寝て、明日も天気・元気にな〜れ!
画像2 画像2

自然体験学習実況(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼に宿舎「びわ湖青少年の家」に到着して、浜でお弁当を食べて、湖で泳いでから、やっと宿舎に入ります。
入所式・避難訓練・部屋割り・夕べの集い・スタンツ(キャンプファイヤーの出し物)練習、そして今から夕食です

みんな元気です!


自然体験学習実況(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の自然体験学習に出発しました。
滋賀県高島市、琵琶湖岸にある「大阪市立びわ湖青少年の家」です。
JR高島駅に到着し、重い荷物をかついでお宿へ。
さわやかな琵琶湖の風に吹かれながらお弁当タイム。
そして湖水浴!
さあ、自然体験学習の始まり、始まり〜

教頭発信

石川県中能登町との交流

敷津小学校区子ども会と、石川県中能登町(鹿西・鳥屋・鹿島)学童クラブとの交流が40年近く続いています。隔年で、往来して、子どもたちは民泊(ホームステイ)させていただき、大人たちは公民館で合宿しています。
今年は、敷津小学校から児童5名、大人13名が参加しました。
その様子はさっそく、北國新聞(7月14日)にも紹介されています。

担当:糸井利則
画像1 画像1 画像2 画像2

【作文紹介】着衣水泳(1)


 先日の着衣水泳について、6年生が作文を書いてくれました。いくつかご紹介します。この作品は、見学をしていた立場から、観察して書いた作文です。


=============================


 「しんどそうだった着衣水泳」 6年 磯崎愛


 私は、着衣水泳の時の学習は見学でした。
 
 体では感じられなかったけれど、見ていて思ったことは、みんなとってもしんどそうだということです。とくに、5年生のTさんがしんどそうでした。なぜかというと、プールサイドにあがる時、みんなギリギリであがれていたけれど、Tさんはあがれていませんでした。そして、友達に手伝ってもらいながらやっとあがれました。とってもしんどそうでした。

 あと、もうひとつあります。服を脱ぐときです。みんなのを見ていると、脱がないほうがいいということが分かりました。

 もしも私が川でおぼれたら、たぶんパニックになっていると思います。そういうときには、今日の学習を思い出し、おちつきたいと思いました。



=============================

 プールサイドから見た友達のしんどそうな様子や、服を脱ぐ難しさをよく観察していました。自分がおぼれた時のことを想像して、どうすればいいか考えているのもいいですね!


(担当・校長)




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 委員会