1学期がんばったこと
終業式では、児童の代表が「1学期がんばったこと」を発表してくれました。
3年生の代表児童は、体力テストのシャトルランでよい結果が出せたことや、社会科で環状線に乗って大阪市の学習をしたことが楽しかったそうです。高いビルがある地域や工場が多いところなど地域によって違いのあることがこの学習でよく分かったそうです。 また、初めて水泳で25m泳げたことが印象に残っているそうです。 2学期もいろいろなことにチャレンジしたいそうです。 5年生の児童代表は、ノートを字を丁寧に書けたことやにこにこ班のメンバーの名前を全部覚えたこと。名前を呼ぶようにしたら、ますますこの班が好きになったそうです。 集会委員会に入って、人前で話すのはドキドキするけれどとてもやりがいのあることだそうです。 2学期はぜひ、運動会の組立体操をがんばって成功させたいそうです。 2人とも、みんなの前で堂々と上手に話すことができました。 1学期の終業式
7月19日(金)、聖和小学校では1学期の終業式が行われました。
まず、聖和小学校校歌を元気よく歌います。聖和小学校では、校歌も代表児童のピアノ伴奏で歌います。 子ども達だけでなく、PTA総会でも歌われる聖和小学校校歌。 学校に関わるみんなが大好きな校歌です。 夏休み 一生懸命勉強しよう!
終業式での校長先生のお話は、1学期の始業式で話をされた3つの目標ができたかどうかの振り返りから始まりました。
「一生懸命勉強する」 「友達となかよくする」 「元気よくあいさつをする」 この3つが守れた人は1学期よく頑張りました。子ども達も自信を持って大きく手を挙げていました。 この中でも、夏休みもしっかりがんばってほしいことは「一生懸命勉強する」ことです。 子どもの仕事はしっかりと勉強すること。また、勉強したことを知識としてだけでなく、実際に行動する夏休みにしてほしいということなどを校長先生は話されました。 夏休みにしかできなこともあります。どうか、自分にとって有意義な44日間にしてほしいと思います。 子どもたちは真剣な顔で聞いていました。 その後、1学期をお休みのなかった児童に学校から表彰状が贈られました。 林間学習ベストショット8 −ザリガニ釣り−
日本ザリガニ釣りをしました。日本ザリガニはアメリカザリガニより少し小さく、色が黒いです。
昔なつかしい遊びですが、5年生はやったことがあったのでしょうか? 「みんな食べたよ!」完食の日
聖和小学校では、食育の一環として、好き嫌いなく何でも食べるという目標のために「完食の日」を設けています。
でも、給食ってすごいですね。好き嫌いがいっぱいの子どもも、小学校で生活を送るにつれて偏食がなくなっていくのですから。 普段も好き嫌いなく食べることは大切なことですが、完食の日は特にみんながんばって食缶をからっぽにします。 からっぽにしたクラスは「完食賞」がもらえます。 みんなうれしそうに表彰を受けていますね。 |
|