充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

6年 理科 炭酸水をつくろう 10/9

水溶液の学習で、気体が水に溶けるのか、実験をしました。

水と二酸化炭素をペットボトルに入れ、振ります。
すると、二酸化炭素が水に溶け、その分だけペットボトルがへこみます。

予想以上にへこんだことに子どもたちは驚いたようです。

体験を通じて気体が水に溶けるということがわかったと思います。

― 子どもの感想 ―

今日の3時間目の理科の授業で、おまけで炭酸水を作りました。
作り方はペットボトルに水を入れてきて、そこに二酸化炭素、いわゆるCO2を入れてすぐにふたをしめてペットボトルをふるだけなので、びっくりしました。
できた炭酸水を飲んでみると、前に飲んだ炭酸水よりも味は薄かったけど苦かったです。
ペットボトルに水を入れて二酸化炭素のもとを入れると、もとにあった空気がペットボトルの両側に行ってペットボトルがへこんだのがすごかったです。

6年 道徳 自分をみつめよう 10/9

画像1 画像1 画像2 画像2
あらためて自分のことを問われると難しいものです。

道徳で、「自分を見つめなおす」をテーマに学習しました。

『心のノート』に、いろいろな質問の項目があります。
例えば、
自分の好きな言葉、好きなスポーツ、心に残った本、目標にしたい人、最近感動したこと
などです。

みなさんはいかがでしょうか。
すぐに書けますでしょうか。

子どもたちはすらすらっと書ける子が5人ほどいて、後はなかなか苦戦していました。
あらためて自分のことを問われると難しいものです。

自分のことを見つめる時間はとても大切です。

自分を知り、他人を知るところに、その違いを受け入れる心が生まれます。


―子どもの感想―

今日の道徳は心のノートを使って今の私を書きました。少し書けないところもあったけど、みんな全部書けている人もいたし、おもしろいことを書いている人もいてとても楽しかったです。
私は将来の夢が2つあって、保育士とサッカー選手で、サッカー選手と書いてかっこに保育士と書きました。
私は、今のことを将来の私がどう見るのか、とても楽しみです。

5年 天気のうつりかわり まとめ 10/8

画像1 画像1 画像2 画像2
天気のうつりかわりの学習が終わりに近づいています。

今日はビデオを見て、実際の雲の動きや天気の移り変わりを学習しました。

教科書の写真だけでは、なかなかイメージしにくいことでも、
ビデオだとよくわかります。
ビデオを見て分かったことを箇条書きにしていきます。
15分のビデオで、10個以上かける子がほとんどです。
20個近く書く子もいます。

ここまで学んだことを見開き2ページにまとめていく作業を始めました。
それぞれ工夫をして楽しい、わかりやすいノートに仕上げていきます。

6年 楽しい休み時間 10/8

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に3歩当てがはやっています。

3歩当ては、みんなが敵のドッチボールです。
ボールを受けてから3歩以内に投げて当てます。
3回当てられると、やられます。

毎時間外に出て泥んこになって帰ってきます。


低学年と一緒に竹馬で遊んでいる子もいます。
すずしくなってきたので、運動場で遊びやすくなっています。

2年 どんぐり 見ぃつけた! (10・8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活科の時間は「どんぐり拾い」!!
城北公園まで、いざしゅっぱーつ!

クヌギの木の下で夢中になって拾いました。

すると地域の方から、ほかの種類のどんぐりもあるよ!と教えてもらい。。。

子どもたちの目はキラーンと輝き、気がつけば袋いっぱいのどんぐりを拾うことができました。

さっそくこのどんぐりを使って、図工の時間に絵を描きました。
袋の中からお気に入りのどんぐりを見つけて、形や色をじっくりと観察しながら描きました。

授業の終わりには16人の描いたどんぐりたちがずらりと並び・・・
「かわいい」
「すごい」
「じょうず」
の声・声・声。
「今日の図工、楽しかった〜」の一声に全員がうなづいき、授業が終わりました。



完成した作品は、作品展で見ることができます。お楽しみに☆



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 ウリナラ
10/16 C-NET
10/18 4年校外学習(阿倍野防災センター)
6年校外学習(大阪城公園戦跡めぐり)
教育実習終了
10/20 城北ブロック民族交流会