充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

6年 栄養指導〜朝ごはんの大切さ 10/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城北小学校の栄養士の先生にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

6年生は、朝ごはんをきちんと食べてくる子がほとんどです。
しかし、パン1つや、フルーツだけなど、栄養のバランスが取れている朝ごはんを食べている子はごく少数です。

今日は、今まで学習した内容をもとに、朝ごはんの栄養バランスについて学習しました。

2年  参観・懇談 ありがとうございました (10/23)

画像1 画像1
雨の中、2学期最初の学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

今日の参観授業は、学級活動。
道徳で取り組んでいる「いのち」の学習の第3弾です。
前時の学習で気づいた、「いのち」のつながっていたしるし=おへそから、今日は「おへそ」に焦点をあて、学習を進めていきました。

20種類の動物をおへそのあるものとないものに分けていったのですが、様々な考え方が出てなかなか意見がまとまらず…。

おへそのある動物は「お母さんのおなかから生まれた動物」、ない動物は「たまごから生まれた動物」のヒントによって、なんとかわけることができました。

本当は…
「へその緒」の秘密を探りながら、おなかの中で大きくなっていく赤ちゃんの様子や絵本の読み聞かせをして、もっともっとおへそについて学習したかったのですが…。

子どもたちがいろんな場面でさかんに意見を出してくれたので、そこまでたどり着けませんでした。
続きは次回!!

「いのち」の学習を進めるごとに、「いのちの勉強、楽しみ!!」「またやりたい!」と話してくれる子どもたちも出てきて、教える側としてはうれしい限りであります。

ぜひ、お家でも「いのち」「おへそ」「へその緒」に関するお話をしていただければ…と思います。


たくさんの参観、ありがとうございました。
そして、懇談会に出席くださった皆様、ありがとうございました!

画像2 画像2

5年 参観授業(算数) 10/23

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目の参観授業・算数の様子です。

問題の文章から「きまり」を見つけて解いていきました。
問題文を読んだときは「え〜、難しい」「めんどくさそう」「ムリ!」と言っていた子どもたちでしたが、グループをつくってホワイトボードミーティングを始めると、集中して取り組む姿が見られました。そして、全ての班が問題の解き方を考えることができ、正しい答えを出すことができました。

その後の練習問題では、「かんたんやん」「すぐできた!」という言葉も聞かれるくらい多くの子がすらすらと解くことができていました。

食育の学習をしました。10/23(水) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
城北小学校から栄養士さんに来ていただき、「よくかんで食べよう」の学習をしました。

昔からよくかんで食べると胃腸にいいと言われるように、他にも体にいいことがたくさんあるという内容でした。

毎日の食事に対する考えを少し変えると、健康にいいことがわかり、今日からでもすぐにできそうなことを教えていただきました。

ご家庭でもやってみてください!

6年 書き方 落款づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛筆で「世界平和」を書きました。
「世」が大変バランスが難しく、子どもたちは大苦戦していました。

毛筆では、始筆、終筆にこだわって指導しています。
苦手な子は、だいたい、始筆や終筆をしっかり押さえずにすっと入ってすっと出て行ってしまいます。
ここをしっかり押さえると、大変上手になったよう見えます。
合わせて、よい姿勢で書くことも指導しています。

硬筆では、「名文スキル」を使って、直写をしています。
お手本を下に敷き、なぞって書くことで正しい字形を学びます。
今回は「奥の細道」を書きました。

出来上がった作品をもう一つレベルアップさせるために、落款を押しました。
落款(らっかん)とは書道作品が完成したときに、製作者が押す、はんこです。

食品トレーを切り取ったものを鉛筆で彫ることで、簡単に落款が作れます。
子どもたちは楽しんでオリジナルの落款を作りました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 ウリナラ
11/13 6年オリックス劇場見学
11/14 修学旅行前健診
委員会活動
11/15 1〜4・6年・・13:30ごろ下校
5年・・15時ごろ下校
就学時健診