保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

外国語活動の時間(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関目小学校では、学級担任と一緒に英語の学習に取り組んでいます。
今日は、多目的室での学習です。
5年生は、「英語に親しもう」というねらいでがんばっています。
電子教材を活用して、とても楽しい雰囲気でした。

理科の時間(3年)

「風やゴムのはたらき」の学習で作った「風で動く車」を走らせています。
風を当てる向き・強さによって走るスピードが変わるので、スムーズに走らせるのはむずかしそうです。
「風の強さと車の走るきょり」の実験をして「風のはたらき」を調べるようです。
どんな実験結果が出るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちびっ子レンジャースリッパ隊参上(2年)

6年が活動して「あいさつレンジャー」に感化されて、自分たちも活動したいと声が上がったそうです。
先生と話し合った結果、1年生が使うトイレと2年生が使うトイレのスリッパを片付ける「ちびっ子レンジャースリッパ隊」が誕生しました。
10分休みなどにマントを着けて、スリッパをきれいに揃えていました。
活動のあとは、きちんと手洗いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の「のこりは いくつ」「ちがいは いくつ」の学習をしていました。
黒板に貼られた具体物を移動しながら、数の減り方・数の違いを確かめていきます。
式や答えの書き方もよくわかっていました。
教科書で確かめる時は、OHCを使ってテレビに映し出された教科書のページを見ていきます。
ぐんぐんと子どもたちが伸びていきます。

みんな遊び〜雨の日〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、雨が降っていたため昼休みに教室でみんな遊びをしました。
ハンカチ落としをしました。
教室で大きな円を作ってやりました。
どの子も自分のところにいつ置かれるのかドキドキわくわくしながら
遊びました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30