給食だより〜初夏のくだもの(その3)
6月の給食に登場する初夏のくだもの紹介、最終回…第3弾はびわです。
びわは中国が原産です。皮膚や粘膜をつよくするβカロテンやβクリプトキサンチンといったものが多くふくまれているのが特徴です。 給食後のし好調査では、すき:399人、ふつう:148人、きらい:99人という結果で「家では食べない」という声も多く聞かれました。また、実の中から出てくる大きな種に感動し、「家で植えてみる!」と言ってうれしそうに持って帰る子もいました。 学校にもびわの木があり、1〜2週間くらい前からたわわに実をつけています。6年生は図工の学習で、校庭のびわの実を描き、すばらしい作品を仕上げています。 来月の給食では、なすやゴーヤ、オクラといった夏野菜が登場します。しっかりと食べて、これからやってくる暑い夏を元気に乗り切りましょう。 やってみよう、楽しく食育5年生の食育では、栄養バランスのとれた食事を考える方法のひとつとして「主食・主菜・副菜について考えよう」をテーマに学習しています。 文部科学省が発行している食生活学習教材を使い、“バイキング給食”にチャレンジし、主食・主菜・副菜をそろえることの大切さを学びました。 学習後、「学校の給食は、主食・主菜・副菜がそろっていることがわかった」「家でもこれからはちょっと気にしようと思う」「家の食事でも主食・主菜・副菜がそろっているかどうか調べてみたい」といった感想がよせられました。 6月は食育月間です。ご家庭でも楽しく食育に取り組んでみましょう。 給食だより〜初夏のくだもの(その2)店ではアメリカンチェリーをよく見かけますが、アメリカ産に比べて国産のものは爽やかな甘酸っぱさが特徴です。 給食では一人3粒ずつだけでしたが、「おいしい!」の声とともにさくらんぼに負けないくらいのかわいい笑顔が教室いっぱいにあふれていました。 「次はいつ出るの?」の質問に「1年に1回なので来年までお楽しみに」と答えると「えぇっ〜」と残念なさけび声(?)も聞こえてきました。 次は、21日にびわが登場です。お楽しみに! 給食だより〜初夏のくだもの(その1)クインシーメロンは果肉が赤いメロンです。名前の由来は、赤肉ということで、女王を表す「クイーン」とカロテンが豊富なことから健康を表す「ヘルシー」とを組み合わせた造語だそうです。 14日はたいへん暑い日でしたが、甘く果汁たっぷりのメロンはたいへんおいしかったですね。 次は、19日にさくらんぼが登場します。お楽しみに。 6月9日(日)は、「日曜参観」です
保護者のみなさまには、すでにお知らせいたしましたように、9日(日)に「日曜参観」を行います。児童の登校は、いつも通りの8時10分〜30分、下校は11時45分頃になります。給食はありません。また、10日(月)は、「代休」となります。
お忙しいとは存じますが、ご来校いただき児童のがんばりをご覧ください。 なお、ご来校の折には、「保護者証」を着けていただき南門からお入りください。 お待ちしています。 |
|