充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

4年 音楽〜陽気な船長〜 11/13

今日の音楽は前回に続き、「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。
教師:「今日は二つのパートに分かれて吹くよ!!」
子ども:「え〜。」「むずかしそう…。」
教師:「楽譜を見ただけでは、わからないよね。じゃあ、一度手本を聞いてみよう。」
(♪〜〜〜)
教師:「どう?できそう?」
子ども:「うんうん(うなずき)」「できる!」
教師:「よしっ、じゃあ吹いてみようか!!」
子ども:「♪〜〜〜」「できた!」(演奏がおわり、どや顔の子どもたち)
教師:「すごいやん!!」
(中には、途中で間違えてしまう子もいたのですが、諦めずに最後まで吹き続けていたのです。その気持ちがすごい!!)
その後、数回の練習でどんどん上達していきました。
うまく吹けるようになると、子どもたちも良い顔になってきます。どや顔も…(笑)

音楽は「できない」という経験から、子どもたちが苦手意識を持ちやすい教科だと思います。だからこそ、「できた」という経験とその「喜び」を大切にしてこれからも楽しく活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年 図工 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に指あみをしました。毛糸を使って簡単にできるのですが、まず最初に指に毛糸をどう巻くのかが大きな問題です。分かる、出来るというところまでたどり着くのに一苦労です。これから何ができるのか楽しみにしておいてください。

5年 調理実習(米飯・みそ汁つくり) 11/15

今日は調理実習で白米とみそ汁を作りました。

白米は時間をしっかり計って炊きました。
みそ汁では、にぼしで出汁をとり、ねぎと油揚げを入れて作りました。

白米はちょっぴり香ばしく(?)炊きあがり、みそ汁はすこし辛い目(?)の味で、とてもおいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 休み時間 11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の休み時間は、雨だったので教室で工夫して遊びました。遊びかかりの人の提案でフルーツバスケットをしました。「ズボンをはいている人」「男の子」「女の子」「サッカー習ってる子」など子どもたちも一生懸命考えていました。同じことを言わないようにしようとするとなかなか難しいなと思いました。
やはり最後には椅子の取り合いになる場面もありました。そして子どもたちの間から「じゃんけんをしたら」という意見が出て、みんなの前でじゃんけん大会になりました。チャイムと同時に無事に終わりました。「あーおもしろかった」こんな雨の日の過ごし方でした。

「使える国語の力」を目指して(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、「いろいろなふね」の学習で新しくがんばっていることがあります。
 「使える国語の力をつけよう」という目標です。
 まず、国語の教科書をよく読んで文の書き方を学びます。
 次に、プリントによく見て写します。
 そして、自分の紹介したい乗り物について国語の本の書きぶりをまねて、実際に教科書のように書いてみます。ここが「使える国語の力」として目指しているところです。
 子どもたちは、自分で選んだ乗り物の本を一生懸命読み、「○○は〜のための・・・です。」という国語の教科書をまねて、文の書き方を習得しようとがんばっています。
 写真は
○国語の本で書き方を読み取っているところ
○よく見て写しているところ(「視写」といいます)
○自分の選んだ乗り物の本で、乗り物の役目をさがしているところ
です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 C−NET
11/26 ウリナラ
11/28 6年大宮中出前授業
11/29 人権全校集会
クラブ活動