3年 習字の学習毛筆で「大」を書きました。左ばらい、右ばらいに気を付けて書きました。 1年 国語の学習「お話会」をしました。スピーチをする人、聞く人のやくそくを守って活動しました。友だちの好きなことや将来の夢など、いろいろなことがわかりました。 図工の学習紙版画をしました。友だちの作品を鑑賞しながら、いいところは自分の作品作りに活かそうとしていました。友だちからのアドバイスも参考になります。 授業研究会本校の研究テーマは図画工作科「表現することを楽しめる子どもをめざして」です。授業を教職員で参観し、その後研究協議をして研究を深めています。大学の先生にも来ていただき、指導助言をいただいています。 廊下を正しく歩こうプロジェクト代表委員の児童が20分休みの終わりに廊下に立って、走らず右側を歩くよう呼びかけました。 |