和食のすすめ
“和食”がユネスコの無形文化遺産へ登録されることが決まりました。今日の給食もこのことに合わせたかのように「いわしのしょうが煮、のっぺい汁、豚肉のきんぴら、ご飯、牛乳」と和食の献立でした。
日本は周りを海に囲まれ、昔から、米を主食に魚や豆・野菜を中心とした食生活を続けたことから、世界一の長寿国となりました。いわしには生活習慣病を予防するEPAやDHAを含むほか、骨ごと食べるとカルシウムも摂取でき、丈夫な骨を作ることができます。 給食の時間、子どもたちにいわしは骨まで食べられることを伝えると「骨も全部食べたで」と報告にきてくれました。 生活全般が洋風化している昨今ですが、日本の伝統的な「和食」を子どもたちにも大切に伝えていきたいものです。 (栄養教諭) クリーンピックに行きました
3年生は、11日(月)9時30分から、新森中央公園へ清掃活動に行きました。地域の方とごみを拾ったり、落ち葉をたくさん集めたりしました。子どもたちが日頃遊んだり、地域の方々が集まったりする公園なので、公園をを大切にする心がさらに育ってくれればと思いました。
「作品展」に向けて材料は同じなのにひとりひとり出来あがる作品は違う・・・友達の表現の違いや工夫、自他の作品に触れることによって作品のよさや面白さを感じ、造形活動への関心が高まればいいですね! 5年生では校費で購入した「針金」と児童費で購入した「タワーをたてよう」を合わせて針金アートを作成しています。どのような作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 〜事務室より〜 給食の話題を食卓に!ジューシーとは、沖縄料理の炊き込みご飯や混ぜご飯のことです。今回は、新食品の沖縄産のもずくを使った混ぜご飯にしました。 参加者からは、「家では作らないメニューなので新鮮な感じがした」「ジューシーがとてもおいしかったので、家でも作ってみたい」「五目汁はだしがきいていてとてもおいしかった」とたいへん好評でした。 子どもたちに行った嗜好調査では、もずくのぬるぬるを苦手とする声が多くありました。学校ではいろいろな食べものを経験します。ご家庭でも給食の話題を取り上げていただき、学校と家庭が連携して食育を進めていきましょう。 「学校協議会」開催のお知らせ
本年度第2回目の「学校協議会」を次のとおり開催いたします。
1.日 時 平成25年11月9日(土)午後3時〜 2.場 所 大阪市立新森小路小学校 北会議室(北校舎1F) 3.内 容 (1) 「運営に関する計画」中間評価について ・教職員による自己評価結果の説明 ・協 議 (2) 学校選択制の進捗状況について ■以降、非公開 (3) 平成25年度全国学力・学習状況調査結果の報告 ○傍聴者の定員 10名 ○傍聴手続き 傍聴希望の方は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、委員長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会議に入場することができます。なお、傍聴の申し込み手続きは、先着順で行いますので、定員になり次第申し込み手続きを終了いたします。 問い合わせ・・・学校協議会事務局(本校 林田教頭)まで。6953−3800 |
|