学習発表会 第2部
第2部は、まず4年生の「おきなわ そして 大阪」の発表です。沖縄の歌「島人(しまんちゅ)ぬ宝」では、三線を演奏したり、沖縄独特のかけ声をかけたりと、沖縄の風景が思い浮かぶようでした。また、「なにわ伝統野菜の歌」は、いろんな野菜が登場し、楽しく歌っていました。
次は2年生です。「たかどの にんじゃ学校」の発表でした。一人前の忍者になるため、2年生の子どもたちが様々な試練(詩の暗唱、合奏など)に元気いっぱい挑戦しました。登場人物どうしのかけあいがとても楽しい劇でしたが、はきはきと、しっかりせりふを言っているからこそ伝わるものだと思いました。 最後は6年生です。「高殿 LIVE STAND 2013」と題し、合奏、合唱、群読の発表をしました。ラストの「ジョイフル ジョイフル」ではゴスペルに挑戦し、全員が舞台狭しと歌い、踊る姿は圧巻で、さすがは最高学年だと感じました。ラジオの音楽番組のDJのような司会も楽しかったです。 たくさんの人の前で発表をするということは、とても緊張することですが、こうした機会は子どもたちにとって大切であると考えます。学習発表会やその練習で身につけたことをこれからの学習でも生かしていってほしいと願っています。 学習発表会 第1部
11月16日の土曜公開は、学習発表会を実施しました。
各学年の子どもたちが、合唱や合奏、群読、ダンス、劇など、様々な活動を発表しました。 まず、第1部は3年の発表「わがまま なおるかな?」から始まりました。わがままな王子と王女が魔法使いに出会って・・・という物語の合間に、ダンスやリコーダー演奏、そして合唱もあり、とても楽しい劇になっていました。 次は1年生の「サラダでげんき たかどのバージョン」です。いろんな登場人物がいて、とても楽しい劇でした。みんな、大きな声と動作で元気いっぱい役を演じたり、歌ったりしていました。客席へ飛び出して踊ったダンスもとても楽しかったです。 3番目は5年生の「ももたろう The Peach Boy」です。みんなが知っているももたろうの劇を英語で演じました。英語がわからない低学年の子どもでも、お話の内容がわかるように大きな動作で演技していました。 (学習発表会 第2部 に続く) 「学校協議会」開催のお知らせ
本年度第2回目の「学校協議会」を次のとおり開催いたします。
1 開催日時 平成25年11月27日(水) 午後7時〜 2 開催場所 大阪市立高殿小学校 会議室(1号館2階) 3 案件 (1) 平成25年度「学校運営に関する計画」中間評価について (2) 学校評価アンケート・児童アンケートの結果について ■以降、非公開 (3) 「平成25年度全国学力・学習状況調査」・「平成25年度全国体力・ 運動能力、運動習慣調査」の結果報告 4 傍聴者の定員 5名 5 傍聴手続 傍聴希望の方は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。 なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了いたします。 6 問い合わせ先 学校協議会事務局(本校教頭 塩月 学) (電話 6951−3344) 6年 修学旅行 <2日目>
10月16日(水)
6時30分に起床した子どもたちは、世界遺産にも登録されている厳島神社へと向かいました。この日の朝の天候は曇り。少し肌寒いと感じる気温ですが、何とか雨は降らずに済みそうでした。 厳島神社で写真を撮った後は、2011年に「みやじマリン」としてリニューアルした水族館の見学です。この水族館には、カキやタチウオなど瀬戸内海で見られる生き物の水槽のほか、子どもたちに人気のペンギンやスナメリなども飼育されていました。 アシカショーでは、なんと高殿小の子どもがステージに呼ばれ、飛び入り参加しました。離れたところにいるアシカにフラフープを投げて見事首にかけることができ、会場から大きな拍手をもらっていました。 昼食を済ませた後は、買い物の時間です。家族や友だち、そして自分にと、思い思いの品を楽しそうに選んでいる姿が印象的でした。 あっという間の1泊2日でしたが、たくさんのことを経験しました。なかでも、平和について見たり聞いたりしたこと、そして考えたことは、忘れられないものとなることでしょう。家へ帰ってからも、おうちの人と学習したことについて話し合ってほしいと思います。 6年 修学旅行 <1日目>
10月15日(火)16日(水)、修学旅行で6年生は広島に行きました。
15日朝は、あいにくの曇り空でしたが、台風の影響もほとんどなく、広島では予定通りの活動ができました。 新幹線で広島駅に到着後、平和記念公園へ向かい、語り部さんの話を聞いたり、資料館を見学したりしました。そして、公園内で外国の方にインタビューをし、平和についてのメッセージを書いてもらいました。天候のせいか、外国の方の数が少なく、インタビューの相手をさがすのに苦労する場面も見られましたが、子どもたちは積極的に声をかけていました。インタビューを繰り返していくうちに、自分の話していることが伝わることのうれしさを感じることができたようです。活動後は、「もっといろいろな人にインタビューしたかった!」という声も聞かれました。 宮島の宿舎で夕食、入浴を済ませ、午後10時に就寝しました。今日一日の疲れからか、みんなぐっすり眠ることができました。 |