二学期の始業式も迫ってきました。
本年度より、二学期の始業式が一週間早まり、8月26日(月)となっています。始業式まであと一週間となり、学校もにわかに活気付いてきました。部活動はもちろんですが、教科質問日や学年登校日なども今週は有り、生徒の登校も多くなっています。明日の8月21日(水)はPTA・地域の方々と本校教員が夜間に地域巡視を行います。現在まで、夏休み中の事故等の連絡は受けていません。全校生徒が全員、事故無く始業式に登校できることを願っています。
水泳大会が終わりました。
先週の木曜日より、各学年の水泳大会が行われています。プールサイドには、応援する生徒の声があふれていました。本日行われた3年生の大会で全て終了しました。毎朝、1時間目の校庭に準備運動をする生徒の声が響き渡り、水泳大会に向けての生徒の気持ちの一端を見ることが出来たように思いました。
とりわけ3年生にとっては、文の里中学校での最後の水泳大会と言うこともあり、競技に精一杯取り組み、大会を楽しむ姿がありました。 水泳の授業は、もう少し続きますが、二学期からは体育大会の練習にも取り組んでまいります。 円形花壇にペチュニアを植えました
区役所から地域、地域から文の里中学校へとリレーされてきたペチュニアの苗も、十分に成長したので、預かった苗の半分を地域に返し、残りの苗を玄関前の円形花壇に植えました。
6時間目が終了した後、生徒会の執行部の皆さんと管理作業員さん、生徒会顧問の先生で、汗だくになりながら植えていきました。最後にたっぷりと水をやり、作業を終えました。一学期の終業式の頃には、円形花壇に花が咲き誇っていることでしょう 今年は、保護者や地域の皆様より、花の苗をいろいろいただきました。コリウス、ヒマワリ、綿の木などの頂いた苗は、校舎前の空き地やプランターに植えています。 「花いっぱいの学校になるといいね」という生徒のつぶやきが聞こえました・ 水泳の授業が始まりました。
本日より、2年生の体育で水泳の授業が始まりました。最初の授業なので、体育科の教員も、普段以上に指示の徹底を丁寧に確認し、授業を進めました。
生徒も活動を通して、「水」が持つ危険性も十分に意識し、クロール・平泳ぎに取り組んでいました。水泳大会も今後予定されています。いよいよ文の里中学校の夏が始まりました。 学年だよりを通して
6月29日付けで2年生、7月1日付けで1年生の「学年だより」が出されます。両学年共に裏面を見ると、生徒の感想文が載せられています。それぞれ異なった「学び」の感想文ですが、自分の経験を重ね、感じたことを素直に表現し、自分の今後の行動について考えた内容となっています。「自覚と責任」を強く心に刻み、主体的に行動する生徒の姿に重なりました。
7月9日より、一学期末の懇談会が始まります。担任を交え一学期の振り返りをしていただき、今後の学校生活の充実につなげていただければ幸いです。 |