磨き残しは、ないかな? <2年生>

歯磨きをした後、磨き残しがないか染め出しテストを行いました。ごしごしと磨いているようでも、歯と歯の隙間などが赤く染まって、磨き残しがはっきりとしてきます。そこで、歯科衛生士さんから、正しい歯磨きの仕方を丁寧に教えていただきました。みんな真剣そのもので聞いていました。そして、教わったとおりにもう一度シュッ、シュッ。赤い部分がとれて、とってもきれいな歯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページもリニューアル!

画像1 画像1
街にクリスマスキャロルが聞こえてくる季節になりました。明日(29日)は、子どもたちがとても楽しみにしている「光まつり」です。それぞれの学級ごとにお店を出して、お店の人とお客さんの役、どちらも体験します。1年生もお店を出すのが、いいところです。全校でやる「ごっこ遊び」ですが、高学年の子どもたちも、これが大好きなんです。「光まつり」をする時期になると今年も終わるなという気がします。ちょっぴり、あったかな学校のムードをお届けしたくて、ホームページもデザインをクリスマス風にリニューアルしました。

何が変わったのかな?

舞台の上の男の子。幕を閉じて再び現れると、どこかさっきと違うような・・・。子どもたちは、まちがい探しや違いを見つるという活動が大好きです。今日の児童集会は、「何が変わったかな」を見つけることでした。みなさん、見つけることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもパーティーをしよう!

ひまわり学級では、育てたさつまいもを使って大学いもをつくる計画をたてました。皮をむいて、短冊形に切り、油であげました。蜜とからめて、お皿に盛り付けてできあがりです。あげたてのおいもは、それだけで十分に甘みがあり、思わず「おいし〜い!」と歓声を上げていました。20分休みにひまわり学級に集まっておいもパーティーを開き、なごやかな時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校協議会について報告いたします

画像1 画像1
 第2回学校協議会で話し合われた内容について報告いたします。

1.学校評価について
運営に関する計画をもとに、教職員が評価した結果を報告いたしました。中間評価ですので、達成できているもの、できていないものを整理し、改善点を明らかにいたしました。

2.全国学力・学習状況調査等の公表について
大阪市立学校管理規則及び大阪市立学校協議会運営規則の一部改正について説明しました。本校の6年生は単学級ですが、大阪市教育委員会の方針に則り「全国学力・学習状況調査」及び「全国体力・運動力、運動習慣等調査」の平均正答率、平均値を含む調査結果及び調査結果から明らかになった現状等について公表することに承認を得ました。

3.全国学力・学習状況調査の結果について
平成20年度から25年度までの南港光小学校の調査結果を報告いたしました。その結果から明らかになった成果と課題を説明し、今後の指導改善の方策についてご理解をいただきました。
また、児童の生活実態調査(児童質問紙)の結果についても説明し、保護者と連携して児童の学力向上にご協力いただきたい内容についても、話し合いました。

4.その他
学校選択制の動向について、29日午後7時から南港北中学校で、住之江区長からの説明会が開催されることを紹介いたしました。

*全国学力・学習状況調査は、6年生の4月時点での調査結果です。子どもたちはそれ以降大きく成長しております。3学期に実施します大阪市の診断における結果も、報告する予定にしております。どうか、1年間の成長をみていただきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いきいきだより

学校だより

校長だより

保健だより

児童会だより

全国学力調査等・体力運動能力調査