車いす体験のまとめに向けて(5年)「雨の日に出かける時は、どうするんですか?」という質問に対しては、 「車イスもすっぽり入るレインコートを着るんですよ。」と実物を見せてもらいました。 また、買い物の際も、初めは入口に品物があって中に入りにくかった店も何回か出かけるうちに荷物を移動して、店の中で買い物しやすいように配慮してもらったなどと話されました。 子ども達は、お話の中から自分達のできることを考え、人に対する思いやりについて考えていました。 掲示委員会(7月)子ども達に短冊に書きたい願い事を尋ねてみました。 1年生…「お花屋さんになりたい」・「学校でもっとお友達ができますように」・「1年 間かぜをひきませんように」・「学校の先生になりたい」 2年生…「すきなものを買ってもらいたい」・「早く大きくなりたい」・「お金持ちにな りたい」 3年生…「テストで百点がとれますように」・「プロ野球選手になりたい」・「健康でい られるように」 4年生…「バトンが上手になりたい」・「友だちとずっと仲よしでいたい」・「ずっと元 気でいたい」 5年生…「おいしい物をいっぱい食べたい」・「宿題がなくなりますように」・「勉強が よくできますように」・「けがなく過ごしたい」 6年生…「お小遣いの値上げ」・「夏休みや冬休みの宿題がなくなりますように」 7日の夜は、晴れますように(^0^) 朝の読書タイム学校生活のリズムもしっかり身に付き、連絡帳や本読みカード等を出してランドセルを片付けていました。絵本をさがすのも早いです。 バーバーパパシリーズ・くまの子ウーフの絵本・11ぴきのねこシリーズ・ありんこのアリーなど静かに読んでいます。 「絵本や本を読むのは楽しい〜」と教えてくれました。 あいさつレンジャー(その2)学校の北西の角と北関目公園の角に立たれ、子どもたちの登校の安全を見守ってくださいました。 あいさつレンジャーの活動にも関心を持たれ、 「公園の方まで大きな声であいさつする声が聞こえて、がんばっている様子が よく分かります。」とおっしゃっていました。 図工の時間(4年)…その1
画用紙に夏野菜のトマトやピーマンを黒の絵の具で輪郭をかきます。
形をとるのがむずかしそうです。 次に色をおいていきます。 そして、黒や白の線を書き足して、へこみや光沢を表現していました。 |