車いす体験その後(その1)
6月14日の車いす体験の際、5年生は「車いすに乗っている人の立場に立って、校内や町のバリアフリーについて調べてみよう」などの課題をもらいました。
そこで、時間を設けてあちらこちら調べました。 身障者用トイレでは、しゃがんで鏡を見て、「車いすに乗った人が見やすい高さについているね。」 「身障者用トイレの入口は、広く出入りしやすいね。」 「学校には、スロープがたくさんあるね。」 「理科室や家庭科室に入るのに、段差が高いな。」などふだん気が付かなったところを意識する目が芽生えました。 車いす体験のその後(その2)
バリアフリーについて調べたことを附せんに書き、校内図や校区図に貼りました。
「スーパーやコンビニの入口は、段差がない。」 「狭い歩道に自転車が止まっていると車いすの人が通りにくい。」 「地下鉄の改札口には、幅を広くして車いすが通りやすくしたのがあった。」など 調べたことを共有しています。 小物つくりにチャレンジ!(5年)雨の日の休み時間(その1)
お天気のよい日の休み時間は、チャイムが鳴ると子どもたちは、運動場に飛び出て遊具やドッジボール・一輪車などで元気に遊びます。
予定していた着衣泳(低学年)も中止に。 雨の日でも工夫して上手に過ごしています。 雨の日の休み時間(その2)
傘をさしてのアサガオ観察。雨の日でも花が咲いているのを喜んでいます♪
ずらりと並んで雨の日の様子を自由帳にかいています♪ |