今週は、元気なあいさつからスタート!!
毎週火曜日は、代表委員会が中心に「あいさつ運動」を行っています。
今日も元気に「おはようございます」とあいさつの声を玄関に響かせていました。 1学期もあと4日間、元気な声にパワーもらって、ラストスパート! いよいよ! ゴーヤができてきました!暑い夏だからこそ、収穫もあります!今年もグリーンカーテンのゴーヤが大きく育っています。いつも水やりや世話をしている栽培委員さんたちが持ち帰っています。おいしく食べたかな? 今日も暑いけど…
あれ!運動場で遊んでいる子どもたちがいつもより少ないですよ。
これだけ暑ければ、教室で過ごしている子たちもたくさんいます。 元気に遊んでいる子たちも、水分補給はしっかりとしているようです。途中で日陰で休憩したり、管理作業員さん手作りのミストで涼んだりと工夫しています。元気な清水丘小の子どもたちです。 4年 音楽科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。6回目の本日は、音楽科部会の授業研究会を行いました。
4年音楽科『音の重なりを感じ取ろう』という単元を学習しました。旋律や音が重なり合う響きを感じ取りながら、聴いたり表現したりできるようにするを目標に取り組みました。4年生になって、初めて2部合唱に取り組む子どもたちが、わかりやすいように階名で歌ったり、パートごとに練習したりしていました。最後に2つのパートを合わせるとなかなかのハーモニーを奏でていました。今日練習した曲は、2学期の住吉区交歓音楽会での合唱曲になります。保護者の皆様には、『がんばって集会』で披露する予定です。お楽しみに! 今日のフレンド集会は、『クイズ どっち?』
今日のフレンド集会は、炎天下の運動場を避けて、講堂で行いました。
集会委員さんが作成した『クイズ どっち?』を、全校のみんなでしました。正解だと思う方に移動していきます。簡単な問題から、難しい問題までいろんな問題がありました。みなさんも少し考えてみませんか? 第1問「高いのはどっち? A:富士山、B:スカイツリー」 正解はもちろんAの3776mですね。 第2問「重いのはどっち? A:校長先生の体重、B:教頭先生の体重」 正解は、秘密にしときます。(全校児童に体重がばれてしまいました!!) 第3問「速いのはどっち? A:新幹線、B:チーター」 正解は、Aの新幹線です。チーターは時速110kmだそうです。 こんな問題が全部で6問ありました。全問正解した子どもたちもたくさんいました。 今学期最後のフレンド集会を楽しく過ごすことができました。2学期はどんなゲームやクイズがあるか楽しみですね。 |
|