Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!
↓クリックしてください↓
最新の更新
あけましておめでとうございます (1月1日)
よいお年をお迎えください (12月31日)
冬至とクリスマスイブ (12月24日)
赤鼻のトナカイさん (5年5組 外国語 12月20日)
雪! (12月20日)
ドッジボール大会 (1年 12月20日)
常盤幼稚園児との交流 (1年1,2組 12月19日)
PTA新聞2学期号完成! (12月18日)
伝言板づくり (5年4組 図工 12月18日)
副校長先生の話 (児童朝会 12月16日)
合奏「キリマンジャロ」 (5年5組 音楽 12月13日)
三明保育所幼児との交流 (1年3組 12月13日)
12月の見守り活動、ありがとうございました。 (12月13日)
文の里幼稚園児との交流 パート2 (1年4組 12月12日)
おはなし会 3・5年 (12月12日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
日記
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
校長先生の話
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
空の神様、頼みます! (10月18日)
今夜は雨がふったりやんだりのようです。明日予定通り運動会を実施できるのか、気をもむ夜になりそうです。
続きを読む
保護者のみなさんには、今日「運動会についてのご連絡」というプリントを配付しました。
雨天時・延期時の対応について
登校について
服装について
持ち物について
よくお読みいただき、準備等を進めていただきたいと思います。
実施・延期の決定は、朝7時の予定です。最新の天気予報、他校での実施であること等を鑑みて決定します。決まり次第、このホームページや緊急連絡メール配信、校区内の公園の掲示板でお知らせします。(公園の掲示板は、延期の場合のみ掲示します。)全ての連絡を一気に同時にはできませんので、タイムラグはご容赦を。お電話での問い合わせは、絶対にやめてくださいね。
プリントにも書きましたが、開始時刻を遅らせて実施、プログラムを変更して実施等の可能性もあります。なんとか明日やりたい…常盤小全教職員の思いであり、願いです。ただ、思いや願いだけで、絶対に無理なものを強引にやる、ということはありません。すべては明日の天候次第、午前7時の決定をお待ちください。
空の神様、どうかよろしくお願いします!
前日準備 (10月18日)
午後から、運動会の前日準備を行いました。
続きを読む
1時30分、まずは文の里中学校への荷物の運び出しです。前PTA会長のSさんと、前PTA副会長のHさんが、トラックを出して何往復もしてくださったので、スムーズに運ぶことができました。
2時15分、教職員の本体、5・6年生、4年生の応援団・代表委員が文中へ出発。文中では、当日の係の仕事・準備・応援団の最終練習をおよそ1時間行いました。運動委員は小学校に残り、準備物の確認と、準備作業の練習をしました。その間も、管理作業員さんは杭を打ち、PTA役員の方は荷物の積み下ろしや搬入をしてくださっていました。
児童帰校後も準備は続きました。テントを張り、白線を引き、長いすを運び、放送のテストをし、トイレや手洗い場の確認…。前日にできることは全てできたと思います。明日の朝は、教職員も教育実習生も総早出で直前の準備と確認を行います。
ついにここまできました。子どもたちも教職員もよく頑張りました。PTA役員・実行委員のみなさん、文の里中学校のみなさん、地域の方々の大きな協力を得て、明日、いよいよ文の里中学校での運動会です!
こんなんできました! (6年 10月18日)
6年生の騎馬戦「われら花の常盤組」で使う新型の兜、ついに公開です!
続きを読む
何をイメージして作られた兜か分かりますか? 右側が赤組の新兜「通天閣風」です。左側が白組の新兜「東京スカイツリー風」です。東西を代表するタワー対決ですね。
634m、新しい東京のランドマーク、白組「東京スカイツリー」か、なにわのともし火、幸運の神様ビリケンさんもついている赤組「通天閣」か。赤勝て、白勝て! 好勝負を期待していますよ! みなさんも盛り上がってくださいね!
N先生の授業 (5年4組 算数 10月17日)
5時間目は、5年4組で実習をしているN先生の授業を見に行きました。教科は算数です。
続きを読む
これまでにも、前に立って算数の授業をしているので、N先生も子どもたちも慣れたものです。まるで担任のように自然に授業を進めていました。
「公約数」の意味を知るために、「えんぴつ12本とノート16さつを、あまりがでないように分けられるのは、子どもが何人のときでしょうか。」という問題に取り組んでいました。
表を使って、子どもが1人のときは、えんぴつもノートも分けられる、2人のときも分けられる、3人のときは、えんぴつは分けられるけど、ノートはあまりが出てしまう…、というふうに順番に調べ、「公約数とは?」という課題に迫っていっていました。
たくさんの子が手を挙げて発表していました。教室をまわりながら、ときおりしゃがんで子どもにアドバイスをしているN先生の姿が印象的でした。
O先生の授業 (3年4組 音楽 10月17日)
3時間目、3年4組で教育実習をしているO先生が、音楽の授業をしました。
続きを読む
今日の授業には、4人の実習生はもちろん、3年生の他の先生や教頭先生、副校長先生も見に来ていました。
発声練習の後、リズムカードを使ったリズム遊びをしました。班で4拍のフレーズを作って、手拍子や足踏みでその音を出すというもの。子どもたちは、なかなかおもしろいリズムを作り出していましたよ。どの班も「作ったリズムを発表したい!」とうずうずしているようでした。
続いて、「ふじ山」の歌唱。歌詞の意味を考えながら、のびのびと歌っていました。
最後にリコーダーで「よろこびの歌」を演奏。盛りだくさんの授業でした。
O先生、子どもたちのいい歌声と演奏を聴かせてもらいました。とても楽しい授業でしたよ。
26 / 88 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
30 | 昨日:122
今年度:73348
総数:1370896
配布文書
その他
平成25年度年間行事予定
学校行事
1/7
始業式
集団下校
1/8
給食開始
1/9
児童集会1〜3年
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2014年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地