11月20日 腕の曲げ伸ばししたときの筋肉の働き 【4年生】そこで,角材を蝶つがいで固定し,紐ゴムが通るヒートンを付けた自作の教材を使うことにしました。 11月20日 キックベースボール 【3年生】
体育の時間に,キックベースボールに取り組みました。
全員ボールをキックしたら交代,ボールを蹴ってコーンまで走れたら得点, 攻撃手がコーンに到着するまでに並べば相手チームがアウトという簡単なルールでゲームを進めています。 えっ!もめごと… 困った,困った。 ルールが必要だ。ダイレクトキャッチはその場でアウト,ファウル3回でアウト。ルールが2つできました。 みんなでルールづくりの大切さがわかってきました。 全員が蹴るチャンスがあり,子どもたちは笑顔を浮かべながら楽しそうにゲームを進めていました。 11月19日 虫めがねで日光を集めたら… 【3年生】「うわっ,焼き芋のにおいや!」「焦げてる,焦げてる!」と子どもたちがつぶやいていました。 「白い紙ならどうかな?」と,問いかけて実験してみました。 あれあれ,さっきはすぐに白い煙が出ましたが,一向に煙はあがりません。子どもたちも,「あれ,おかしいな?」という表情をしています。 「筆箱を持ってきた意味を考えてごらん。どうしたら,白い紙でも,煙が出てくるかな?」 11月18日 作品展の感想です会場に設置していたアンケートにも感想をお寄せいただき,感謝しています。お寄せいただいた感想の中から,いくつか紹介させていただきます。 ・どれもこれも皆すばらしく,色,アイデアなど,楽しく鑑賞させていただきました。夢と元気さがあふれていますね!! ・1年生の作品は,かわいかったです。非常にカラフルで部屋にかざりたいくらいだなと思いました。2年生も,写真と工作がマッチしていてすばらしかったです。 ・3年生の作品,これぞまさしく子どもの発想。思わずほほえんでしまいました。 ・個性的で楽しい作品が多くあり,笑顔で見てまわることができました。特に4年生の工作はダイナミックで,個性豊かなものが多く,すごくよかったです。ちょっと持って帰りたくなりました。 ・5年生の陶芸は,初めての体験だったのによく頑張ってできあがりましたネ。 ・6年生のはにわ,こんな作品が古墳から出土したら,発見した現代人は感嘆をあげたでしょうね。 ・1つ1つの作品すべてに,子どもたちの自由な発想とがんばる力を見せてもらいました。 ・子どもたちの素晴らしい”力”を感じました。先生方がその”力”をひきだして下さるのに感謝です。 11月18日 今日の給食は…
みんなで잘 먹겠습니다(いただきます)
食べた後は잘 먹었습니다(ごちそうさま) 今日の給食は,비빔밥(ビビムパプ)と미역국(ミヨック=わかめスープ)でした。 おいしかったなあ。みんな朝鮮語で言えたかな。 |
|