児童集会出題する先生方が、放送室から「ものまね」をします。 たてわり班のみんなで「ものまね」と「出題した先生」を考えます。 分かりにくくて苦労していました。 中には、講堂内の先生方を見て、「○○先生はいるけど、△△先生はいないで。」と消去法で考えている班もありました。 先生方が、舞台に現れるたびに歓声があがります。 残念ながら全問正解の班は、ありませんでした。 どなたが何のものまねをしたか、答えはお子さんにお尋ねください(^−^) 朝の読書タイム(2年1組)「指文字をおぼえよう」・「手話をほじめよう」・「十二支のおはなし」・ 「ほねほねザウルス」シリーズなどが読まれていました。 やはり、2学期に届いた本に人気が集中しているようです。 子どもと一緒に本を楽しみませんか?
学校図書館支援ボランティアの募集をさせてもらいましたところ、保護者の方々や卒業生の保護者から参加希望がありました。
「子ども達に本を好きになってもらう環境づくりのお手伝い」をお願いしました。 本の読み聞かせ・学校図書館開放・図書の整理や修理活動などでお世話になります。 図工の時間(5年)
よ〜くご覧ください。
ノートやお菓子のパッケージを貼っているように見えるでしょう。 これは、包装紙などの一部を切り取り、そっくりに書き足していく 「そっくり アート」です(^0^) よく見てていねいに仕上げました。 総合的な学習の時間(3年)
パソコンで自分新聞の作成をしています。
3年生は、ローマ字の学習を進めているので、パソコンでもローマ字入力に 挑戦しています。 自己紹介・3年生になってのできごと・がんばっていること・好きな物など 写真を貼り付けたり、スタンプを活用したりと工夫して仕上げています。 |