高学年参観・懇談をしました4年生は英語活動(総合)「アルファベットにしたしもう」を4クラス合同で講堂で行い、英語の歌やゲームやフォニックスを保護者の方も一緒に楽しみました。 5年生は道徳「わたしのせいじゃない」に各組で取り組み、いじめを傍観者として見ている人の責任について、ロールプレイを通して考えました。 6年生は算数「速さ」を習熟度別少人数指導で学習しました。レディネステストと希望で習熟度別の4つのクラスに分かれて、それぞれに合った学び方で学習しました。 懇談は4年生が「親は子どもにどう関わればよいか」、5年生が「2学期の子どもたちの様子と林間学習のビデオ視聴」、6年生が「修学旅行についての説明会」について行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。 1年生で国語の研究授業をしました子どもたちは、「口を大きく開けて発表できていました。」「良い姿勢で話せていて良かったです。」とグループの友だちの良かったところを見つけて上手に発表していました。18日の学習参観では、のりものクイズ大会を各クラスで行います。ぜひご覧ください。 研究授業後、本校の研究テーマ「自分の思いや考えを表現し、伝え合う子どもを育てる―コミュニケーション能力を育成する指導法の工夫―」について研究討議会を行いました。本校の先生が集まり、ワークショップ形式で授業の良かった点や改善点を話し合いました。そして、芦屋大学の坪田秀雄先生から指導助言がありました。 次回は2年生の研究授業です。 3年生秋の遠足午前中は、長居植物園でグリーンアドベンチャーという木を観察して名前を調べる活動をしました。班でリーダー・副リーダー・記録・地図・時計などの係りに分かれて協力し観察してまわりました。たくさんの木を見たり、花を見たり楽しく過ごしました。 おいしそうなお弁当を食べた後、少し遊びました。 午後からは、自然史博物館で恐竜の骨や、動植物の標本などを見学しました。 大きな骨に驚いたり、巨大な蛸壺に入って遊んだりしました。 大きなケガもなくいい遠足でした。 児童会後期代表のあいさつをしました初めに運営委員が舞台に上がり、続けて代表委員、各委員会の委員長、最後にクラブ長が舞台に立ちました。壇上では一人ずつ「委員長としてみんなを引っ張っていきます。」や「鶴見南小学校のみんなが楽しい学校生活を送れるようがんばります。」など自分で考えた言葉を、堂々とした態度で発表しました。 鶴見南小学校では、低・中学年の児童が先輩たちのこうした立派な姿を見て、自分たちも後に続くというよい伝統が大切にされています。これからも続いてほしいですね。 4年生が海遊館に行ったよ!!海遊館の中では、グループで仲よく見て回りました。ジンベエザメの大きさに驚いたり、カワウソやアザラシのかわいさに感激したりしていました。また、ラッコやペンギンに餌をあげている様子も見学し、ペンギンの生の声をきくことができたグループもあるようです。ふれあい水槽では、エイやサメを手で触り、ヌルヌル・ザラザラ感を肌で感じることができました。 お弁当を、大阪港が見える岸壁で楽しく食べていたところ、小雨がぱらついてきました。雨に慣れている?4年生は、あわてることなくレインコートを着て、おやつを食べ続けていました。小雨に降られるハプニングはありましたが、楽しい思い出がたくさんできた遠足になりました。 |
|