運動会に向けて 5年

5年生は、ソーランの練習に取り組んでいます。
本日も青空の下、腰を低く落としてがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図画工作科研究授業

今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。7回目の本日は、図画工作科部会の授業研究全体会を行いました。
4年図画工作科『とび出すメッセージ』という題材で、開くと立体的にとび出すメッセージカード作りの学習でした。家族の誕生日カードや運動会の招待状、感謝の気持ちを表すカードなど、思いを込めたメッセージカードを、とび出す仕組みを工夫しながら作っていました。バースデーケーキをかたどったり、泳いでいる姿を作ったり、もらった人が喜んでもらおうとする気持ちがみられた45分間でした。最後に友だちの作品を相互鑑賞し、友だちの良さを見つけていました。続きを明日したいとの声がでるほど、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ☆口座振替日のお知らせ☆


学校徴収金9月分の口座振替日は【9月26日】です。

残高の確認と前日までの入金をお願いします。


運動会に向けて 4年

4年生は、毎年恒例のエイサーを練習しています。
青空の下、一昨年に管理作業員さんと事務職員さんが手作りしたパーランク風の板太鼓をリズムよく打っていました。
板太鼓の赤が鮮やかに輝いていました。

もちろん熱中症を予防するために、途中で休憩と水分補給をしています。ご安心を!
画像1 画像1
画像2 画像2

なぞなぞ  フレンド集会

今日は、集会委員さんが考えたなぞなぞをみんなで考えました。
「電線に止まっている3羽の鳥をとるにはどうしたらいいの?」といったなぞなぞを三択形式にして、みんなで指の数で解答していました。

上のなぞなぞの答えは、「写真を撮る」です。

5問全問正解した子どもたちもたくさんいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育測定1・2年
1/15 フレンド集会
トライルーム5年
1/16 委員会活動
1/17 車いす体験4年