4年生、元気回復!!「校外で食べる」+「友だちと食べる」+「腹ペコで食べる」ので、朝早くから保護者の方に愛情をたっぷり込めて作っていただいたお弁当が、倍返し…いやいや10倍返しの美味しさだったことでしょうね!! 4年生、科学の不思議発見!(その2)場内では、目で見て、手で触って、耳で感じることができる様々なコーナーがあり、子どもたちは目を輝かせながら、あちこちを移動しています。 4年生、科学の不思議体験!(その1)最初の目的地である大阪市立科学館では、まずプラネタリウムを鑑賞しました。 4年生の理科の学習内容の1つである“星の動き”について、円形スクリーンいっぱいに映し出される夜空の様子をワクワク・ドキドキしながら見つめていたとのことです。 6年生、歴史を感じて…まず全員で天守閣の下まで歩いていき、担任の先生から説明を受けた後、自分たちが描きたいアングルを探しました。 ただ、直線ばかりと思いきや、曲線部分があちこちに散りばめられていて、下絵を描くのに苦労している子どもが多かったようです。 今日の活動は2時間程度だったので満足に描けた子が少なかったですが、今日の下絵を基に、これから教室で仕上げていきます。 さて、どんな歴史が描かれるのでしょうか…。 朝の読書タイム(2年2組)子ども達に尋ねると、「ふたりは ともだち」・「ススメ おにぎりコロコロ」シリーズ・「怪談レストラン」シリーズがよく読まれいるようです。 |