メッセージボード作り(5年)どんなメッセージが書き込まれるのでしょうか(^ー^) 理科の時間(3年)
「風やゴムのはたらき」の学習で作った「ゴムで動く車」で
「ゴムの力を調べよう」の実験をしていました。 「ゴムのまき数をかえて、ゴムの力をたしかめよう」という課題で、 ゴムを50回巻いて走らせると車は3m進み、 ゴムを100回巻いて走らせると車は7m90cm進みました。 次は、「100回巻よりも遠くまで車を進めるためにどんな方法があるか」 考えるようです。 朝の読書タイム(2年1組)季節がら「カブトムシ クワガタムシ」「ザリガニ」といった絵本を 手にしている子どもがいます。 「ススメ おにぎりコロコロシリーズ」「かいけつゾロリシリーズ」も 好んで読んでいるようです。 1冊読み終えると、「どくしょきろく」に本の題名・感想のしるし・読んだ本のかずなどを記入していました。 4月に立てた「1年間に読みたい本の数」にむけて頑張って読んでいます。 国語科「少人数指導」(6年…その1)6年生は、「わたしの意見を書こう」の学習を進めています。 ねらいは、「書く事柄を整理し、構成を考えて、意見文を書く」ことです。 1組は、担任と少人数担当が2グループに分けた子ども達の指導に当たっています。 国語科「少人数指導」(6年…その2) |