朝の読書タイム学校生活のリズムもしっかり身に付き、連絡帳や本読みカード等を出してランドセルを片付けていました。絵本をさがすのも早いです。 バーバーパパシリーズ・くまの子ウーフの絵本・11ぴきのねこシリーズ・ありんこのアリーなど静かに読んでいます。 「絵本や本を読むのは楽しい〜」と教えてくれました。 あいさつレンジャー(その2)学校の北西の角と北関目公園の角に立たれ、子どもたちの登校の安全を見守ってくださいました。 あいさつレンジャーの活動にも関心を持たれ、 「公園の方まで大きな声であいさつする声が聞こえて、がんばっている様子が よく分かります。」とおっしゃっていました。 図工の時間(4年)…その1
画用紙に夏野菜のトマトやピーマンを黒の絵の具で輪郭をかきます。
形をとるのがむずかしそうです。 次に色をおいていきます。 そして、黒や白の線を書き足して、へこみや光沢を表現していました。 図工の時間(4年)…その2
書き終えた作品に、国語の時間に作った「夏の俳句」を書き足しました。
絵手紙風の趣のある作品ができました。 クラブ活動(料理クラブ)45分間で、身支度・準備・実習・試食・後片付けをしないといけないので、自然と協力して活動しています。 まだ慣れないので加熱調理する献立は、2学期からです。 「フルーツポンチ」・「アイスチョコバナナ」・「サンドイッチ」・「パフェ」を実習しました。 |