2年で算数の研究授業をしました「分数」は中・高学年で子どもたちが難しいと感じる単元の一つです。2年生ではその「分数」に初めて出会うということで指導法を工夫してきました。 一つの学級では「分数」導入にピザの絵を用い、もう一つの学級では「半分の半分」を考えるのに折り紙を用いて、子どもたちが具体的な操作を通して考えられるようにしました。 2年生の子どもたちはピザの絵を半分に切ったり、折り紙を半分の半分に切ったりして、友だちと考えを交流し、みんなの前で発表して「分数」について学習を深めました。 授業後は大阪市教育センター教育指導員の水本勝重先生から指導助言をいただき、また「これからの算数教育と授業の改善」というテーマで研修しました。 来月は2,3,4年生で研究授業を行います。 たのしかったよ!!天王寺動物園!!!(1年遠足)リュックを置いてクラスごと見学に出発。ライオンにゾウに白くまに…みんな釘づけでした。フラミンゴの前では、みんなで片足だち。コアラ館では、脅かさないように静かに見学しました。コアラが1日に15時間も寝て、3時間食べていることにみんなびっくりしていました。 たっぷり歩いてお腹ペコペコ。みんな、おいしそうにお弁当をたべていました。「朝早くから、お母さんが作ってくれたんだ!」と感謝しながら食べる子もいて、感心させられました。もちろん、お菓子を食べる時もニッコリ笑顔でした。 帰りは、もうクタクタ、フラフラ。何とか、学校にたどり着きました。今日は、グッスリ眠れそうです。 遠足までたくさんの準備をしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 低学年参観・懇談をしました1年生は国語「クイズ大会をしよう」を各組で行い、一人一人がいろいろな乗り物の本を読んで考えたクイズをお互いに出し合いました。 2年生は1,3,5組が算数「分数」「三角形と四角形」、2組が学級活動「わたしたちのいのちはどこからきたのだろう」、4組が国語「名前を見てちょうだい」を学習しました。 3年生は英語活動(総合)「アルファベットにしたしもう」を4クラス合同で講堂で行い、英語の歌やゲームやフォニックスを楽しく学習しました。 懇談は、1年生が家での過ごし方について、2年生が習い事やゲーム機の使用について、3年生が下校後の過ごし方について、参加者で情報交流をしました。 たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。 4年生が「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」に参加しました初めに「いつもきれいにしていただいてありがとうございます。今日はいっしょに公園をきれいにしたいと思います。よろしくお願いします。」とあいさつをして、清掃を始めました。ふだんから町会の方々がきれいにしていただいていますが、それでもお菓子の袋やジュースの容器、タバコの吸い殻等が落ちていました。ごみを拾った後は草引きもがんばって、ごみ袋30個分も集まりました。 そうじの後、4年生の子どもたちは公園を見て「きれいになったねー。」と口々に言っていましたが、どの学年の人もふだんからごみを出さない、出したごみは自分で始末するという習慣を身に付けたいですね。 元気ハツラツ、ダイハツに出発! 万博のみんぱくでお弁当をパクパク!三連休明けで雨という厳しい日程の中、子どもたちは元気にダイハツ池田工場へ出発しました。 まずダイハツ池田工場では、自動車がどのようにして作られているのか工場見学を通して学習することができました。目の前で流れ作業によって自動車が組み立てられている様子を見て、子どもたちは驚いていました。展示場では、旧車や未来の自動車の展示、燃料電池自動車の実験や空気抵抗の実験を見学しました。 次に万博記念公園の国立民族学博物館で、子どもたちはおいしいお弁当を食べました。館内では、世界各地の展示物を見たり、日本文化の展示でクイズに答えたり、楽しみながら見学することができました。 |
|