自主学習がんばってます!!

画像1 画像1
 「家庭学習の手引き」を参考に、宿題以外の自主学習に取り組む子が増えてきました。テスト前に自分で問題を作り解いて来た子、テスト後にまちがい直しをしてきた子、理科で月の学習をして、夜空を見上げるうちに星座に興味を持ち調べてきた子、ふしぎだなと思ったことをインターネットや本で調べクイズ形式でまとめてきた子、思い思いに自主学習を進めています。まず担任の先生に見てもらった後、校長室まで届けに来る子どももたくさんいます。参考になればと玄関に掲示しています。一人でも多くの子どもが家庭学習の習慣を身につけられればと思っています。

後期代表委員会の活動が始まりました

画像1 画像1
 10月に入り、平成25年度も後半に入っています。代表委員会も後期の体制が整い、いよいよ活動開始です。24(木)の児童集会でメンバーの紹介がありました。4年生〜6年生の各クラスから選出された代表委員12名と各委員会委員長5名 計17名。「笑顔あふれる学校にしたいです。」「毎日みんなが楽しんで登校できる学校にしたいです。」等、一人一人が全校児童の前で所信表明しました。

くすりの正しい使い方講座開催【運営の計画】健康・体力の保持増進

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(火)、学校薬剤師の松田充代先生と実習の先生2人による「くすりの正しい使い方講座」が6年生を対象に開催されました。

前半は、くすりの働きや種類、内服薬の正しい飲み方について教わりました。いろいろな種類の薬を見せていただいたり、「なぜくすりは水やぬるま湯で飲まないといけないのか」を実験で教えていただいたりしました。

実験では貧血時に飲む鉄分のシロップを2つのコップに入れ、一方には水を、もう一方にはお茶を入れて、その変化を見ました。すると、水を入れた方は変化がありませんでしたが、お茶の方は真っ黒に変色してしまいました。この変化には、子どもたちも「おーーー!!!」と驚きの声をあげていました。
 お茶やジュースなど、いろいろな成分の入ったもので薬を飲んでしまうと、その成分と薬が化学反応を起こしてしまい、効き目がなくなってしまったり、必要以上に効いてしまったりするそうです。だから、水やぬるま湯で飲まなくてはいけないということでした。

他にも、薬を飲む時の約束を7つ習い、みんなで復唱しました。
1.毎日決まった時間にくすりを飲みます。
2.薬を飲む量を守ります
3.病気が治ったと思っても決められた日まで薬を飲み続けます。
4.ほかの人からもらってくすりを飲んだりしません。
5.ほかの人に自分のくすりをあげたりしません。
6.前の病気のときにもらったくすりは使いません。
7.くすりはいつもきちんと整理して保管します。
4,5,6については、大人も守れていないことが多く、気をつけなければいけませんね。

後半は、たばこの害や薬物乱用について教わりました。たばこによって真っ黒になった肺の写真や、薬物を与えられて無気力になるラットの実験映像を見て、たばこや薬物は体に悪く、絶対にしてはいけないということがわかりました。
そのあと、薬物をすすめられたときの断り方について、ロールプレイをしました。あまい言葉でさそわれても、「見ない」「聞かない」「さわらない」で、きっぱり断ること、自分のからだは自分で守るということを忘れないでほしいと、薬剤師の松田先生がおっしゃっていました。

本好きな子に!〜学校図書館ボランティア募集〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、昼休み図書委員会の子どもたちが図書館開放を手伝っています。さらに、月曜日と木曜日は学校図書館ボランティアの方にお越しいただいています。本の整理や、その時々に読んでほしい本の展示等をしていただいています。ただ、現在お一人でがんばっていただいております。保護者のみなさん、地域の皆さんで図書館の環境整備をしたり、子どもたちと一緒に本を読んだりしていただける方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願いいたします。

全校遠足  〜大阪城・西の丸庭園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から6年生までそろって全校遠足に出かけました。6年生をリーダーに6つの班に分かれ、たて割り活動をしました。お弁当を一緒に食べたり、遊びを楽しんだりしました。下級生の子どもにやさしい上級生、上級生を慕って素直に従う下級生、西の丸庭園に温かい空間ができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/17 避難訓練