保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

着衣泳(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
天候の関係で7月10日に変更して、低学年の着衣泳を行いました。
1・2年生は体操服を、3年生は長袖シャツ・長ズボンを準備しました。
十分に水慣れをしてから、衣服を着ました。

着衣のまま水の中を歩くと、「とても動きにくい」「体がとても重かった。」「プールサイドに上がるのがとても大変だった。」など身をもって体験することができました。

水辺で遊ぶときは、水による事故に気を付けようとする意識が高められました。


メッセージボード作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動のこぎりを使って作ったメッセージボードが仕上がってきました。
どんなメッセージが書き込まれるのでしょうか(^ー^)

理科の時間(3年)

「風やゴムのはたらき」の学習で作った「ゴムで動く車」で
「ゴムの力を調べよう」の実験をしていました。

「ゴムのまき数をかえて、ゴムの力をたしかめよう」という課題で、
ゴムを50回巻いて走らせると車は3m進み、
ゴムを100回巻いて走らせると車は7m90cm進みました。

次は、「100回巻よりも遠くまで車を進めるためにどんな方法があるか」
考えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組の教室をのぞいてみました。

季節がら「カブトムシ クワガタムシ」「ザリガニ」といった絵本を
手にしている子どもがいます。

「ススメ おにぎりコロコロシリーズ」「かいけつゾロリシリーズ」も
好んで読んでいるようです。

1冊読み終えると、「どくしょきろく」に本の題名・感想のしるし・読んだ本のかずなどを記入していました。
4月に立てた「1年間に読みたい本の数」にむけて頑張って読んでいます。

国語科「少人数指導」(6年…その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科でも「少人数指導」に取り組んでいます。
6年生は、「わたしの意見を書こう」の学習を進めています。
ねらいは、「書く事柄を整理し、構成を考えて、意見文を書く」ことです。
1組は、担任と少人数担当が2グループに分けた子ども達の指導に当たっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

災害時の対応

給食のこんだて

長期休業中の生活について

保健だより

はぐくみネット