★学年末になりました。4月からいいスタートがきれるよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう。★
TOP

9月11日 国語「案内の手紙を書こう」【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語で,「案内の手紙を書こう」のまとめの学習をしました。
 案内や招待するときに使う言葉や,この単元で新しく習った漢字の使い方について学習しました。
 『地名の漢字の学習』では,府や県がつく都道府県名について,社会科で学習したことを思い出しながら発表していました。

9月11日 理科「空気や水をとじこめると」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で,「空気や水をとじこめると」の授業をしました。空気は,自分のまわりには存在していますが,つかんでも何も感じることはできません。しかし,袋や風船などに閉じ込めた場合に,その存在を体感することができます。
 今日は,この学習の一番はじめの授業です。子どもたちに5つの場面を設定して,実験をしながら,閉じ込めたときの空気のようすをとらえさせました。

 穴を開けた段ボール箱に紙コップをのせ,箱を叩くと,勢いよくコップが飛んでいくようすから,コップを飛ばしたのは空気だと,ほとんどの子どもが気づいていました。

 金曜日の学習参観では,講堂で理科の授業をします。プロジェクターを活用し,学習課題をつかみ,実験をしながら課題解決を図ります。教材提示装置も使って,子どもたちの発表の場も設定したいと考えています。

9月10日 トイレのスリッパの掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレの前に貼ってあった掲示物が傷んでいたので,養護教諭の先生が新しくつくり変えてくださいました。
 先程確認してみると,女子トイレはどの階のトイレも,スリッパをきれいに並べてありました。男子トイレは…。あともう一歩です。

 履物を揃えることは,基本的な生活習慣です。履物を脱ぐときには,その人の心が表れます。スリッパを並べることは,次の人が使いやすいように配慮するという,その人の心づかいが表れたすばらしい行為ではないでしょうか。学校では,これからも繰り返し指導の工夫と徹底に取り組んでいきます。

 ぜひ,ご家庭でも,子どもたちに履物を揃えることの意義をお話しいただきますよう,ご協力をお願いします。

9月10日 理科「台風と気象情報」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の「台風と気象情報」の学習で,台風が近づいてくると,天気はどのように変化するのか,新聞の天気図をもとに調べました。

9月9日 生活科【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の「ぷかぷかゆらゆら」,生活科の「あそび大すきあつまれ」の学習時間に制作したおもちゃをプールに浮かべてあそびました。また,2年生がペットボトルでつくった「いかだ」に,みんなで乗ってあそびました。
 とても楽しそうな時間を過ごしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 耐寒かけ足(〜1/31まで)
1/16 児童代表委員会
1/17 3年生社会見学(くらしの今昔館)
1/20 手洗い強調週間(〜1/25まで)
給食週間(〜1/25まで)
1/21 発育測定・手洗い実験(低)
職員関連
1/21 北区教員研究発表会リハーサル
地域・PTA
1/15 PTAあいさつ運動
1/17 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など