★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月16日 ああ風流だね…≪国語≫ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 俳句の学習が終わったので,みんなで一句ひねりました。
 作るだけではもったいない。四つ切画用紙を縦1/3に切って2枚続きにし,習字の細筆で俳句を書き,俳画も添えました。

※オリジナルのまま載せています。

1月16日 ミニサッカー≪体育≫ 【4年生】

画像1 画像1
 体育の時間にサッカーをしました。

 運動場にコーンを並べ,コーンの間をジグザグにドリブルしました。
 右の蹴り足で,左前方にボールを軽く蹴ること。そして重心を移動させて,蹴り足と軸足を入れ替え,左足で右前方にボールを軽く蹴る。そうすると,ジグザグドリブルができますが,ボールをコントロールするのが難しく苦戦していました。
 しかし,子どもたちは楽しそうに活動していました。


 また,ペアになってパスしながらドリブルもしました。友だちと息を合わせてボールをパスしていました。
画像2 画像2

1月16日 ジャンピングボード大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になわとびに取り組む子どもが増えています。

 校長室前にあるジャンピングボード(なわとび板)が今年も大活躍!
 リズミカルに跳びあがる子どもたちの表情がとても楽しそうでした。

1月15日 手話で歌おう♪≪音楽≫ 【3年生】

画像1 画像1
 1学期の音楽の時間に学習した「友だち」の歌を手話で歌いました。

「今日は特別な先生に来てもらいました。」
と言うと,教室がざわめきました。
「K先生(←担任の先生)?」
「ちがう,ちがう。」
「じゃあ,I先生(←音楽担当の先生)?」
「残念でした。ちがいます。」

「M先生です!」
「えっ。」

 クラスで手話の得意な子がみんなの前に立って,教えてくれました。

「プリントにはこう書いているけれど,このようにした方がわかりやすいです。」
「『わらう』は,表情もつけてください。」
「『とても』は,『いろんな』の手話と似ていますが,最後は指を閉じてグーにします。」
と,細かく説明し,みんなとは反対側の動きで手話をわかりやすく教えていました。
 音楽CDをかけて,みんなで歌いました。何度か練習すると手話も同時に使えてきました。
 一生懸命な子どもたちの姿が素晴らしかったですね。
画像2 画像2

1月15日 「能楽体験に向けて」【4年生】

画像1 画像1
 もうすぐ能楽体験がはじまります。
 【練習日程についてはこちら】

 子どもたちは楽しみにしているようですが,少し緊張もしている様子。

 今日は,能楽体験で使う扇子をつくりました。でも,まだ完成していません。
 次は,絵を描いて,組み立てて・・・
 気持ちもどんどん盛り上げていこう!!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 児童代表委員会
1/17 3年生社会見学(くらしの今昔館)
1/20 手洗い強調週間(〜1/25まで)
給食週間(〜1/25まで)
1/21 発育測定・手洗い実験(低)
1/22 発育測定・手洗い実験(高)
職員関連
1/21 北区教員研究発表会リハーサル
地域・PTA
1/17 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など