たいせつな目を守ろう 保健の研究授業から
3年生では、養護教員の教育実習生による保健の研究授業がありました。
普段はなかなか目の大切さには気づきせんが、いざ目の病気になったり、見えにくくなったときに、どれだけ目がよく見えることが素晴らしいことか気づきます。 まぶたや眉毛、まつ毛などはすべて大切な目を守る機能を持っているのです。 3年生まで、目の視力検査で目の悪くない子も、4年生になると急に目が悪くなる子が増えることをグラフで知り、みんな驚きの声を上げていました。 目のために自分ができること。 3年生の子どもたちは、グループになって真剣に考えていました。 「テレビを見過ぎない」「ゲームをする時間を決める」等、活発に意見を出し合いました。 「ユーチューブを見過ぎない!」という意見には、さすがに今の子ども達だなあ!と思いました。 応援団 みんなの前でデビュー毎日休まず練習を重ねてきただけあって、気迫の応援でした。 和太鼓の音も勇ましく、きびきびとした演技を当日はぜひご覧ください。 応援は応援団のものだけではありません。すべての聖和の子ども達が全員で心をひとつに応援をします。 全体での練習の出来はまだまだですが、当日はもっと盛り上がることと思います。 保護者のみなさんも一体となって応援してください! 9月27日(金)の給食の献立●シーフードカレーライス えびの個別対応献立です。えびとほたて貝柱の入ったカレーライスです。 ●きゅうりとコーンのサラダ ●みかん(缶) ●牛乳 12人とハイタッチ!
子ども達の登校の様子の一コマです。
校長先生や管理作業員さん、先生達や教育実習生の皆さんがずらっと校門に並び、登校してくる子どもたちが次々にハイタッチしています。 「おはようございます」元気な声が響きます。 ハイタッチの数は全部で12回。ハイタッチだけでなく笑顔のやりとりもしています。 学校に来るだけで、こんなにたくさんの笑顔が返ってくるのです。 飲み水の安全を守る
学校では学校薬剤師さんが定期的に学校を訪問し、子ども達が安全な水を飲んでいるか検査をしてくださっています。
この日は将来薬剤師になるインターンの方の実習も行っていました。子どもがよく使う冷水器の水にばいきんがいないか薬品を使って検査しておられました。 子ども達が周りに集まってきて興味深々に見ていました。 「何をしてるの?」と子どもが聞いてきたので、 「みんなが安心で安全な水が飲めるように、検査をしているんですよ」 と答えました。 いろんな人がいろいろ関わって、子ども達みんなの安全を守っていることに気づいてほしいですね。 |