★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

11月16日 参観はパソコンだ 【3年生】

 土曜授業の2時間目は,総合的な学習の時間,パソコン室に行って「名刺作り」をしました。

 個人の写真は15日に撮影ずみだ。さて,どのように写真を取り込むか。
 それぞれログインし,キューブキッズ3を立ち上げる。ここでも個人でログインしないと自分のフォルダに保存できない。ここが要注意!
 「かんたんモード」では写真を取り込めない。「がんばるモード」で取り組んだ。
 ローマ字で学校名を打ち込む。校名は間違った時のために封筒に入れてあるヒントカードを見てもよい。
 自分の名前は…名前の変換はなかなかヒットしないこともある。漢字一つ一つの読みで入力すればよいことに気が付くとスムーズなことも多い。
 自分をアピールする文章を2,3書き込んで,さあ,写真を取り込むぞ。
 写真はどこに保存されている?確か共通フォルダの中のはずだ。あった,あった。
 背景を入れたらできあがり。

 時間内に出席者全員の名刺が刷り上りました(^_^.)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 問題をつくろう! 【4年生】

 3□3□3□3=0
 □に+−×÷を入れて,式を完成させましょう。

 4年生は,今までに学習した計算のきまりを思い出しながら挑戦しました。この問題はすぐに解けたけれど,答えが2や5になるとなかなか解けない。でも,班のみんなで一緒に考えると・・・
「わかったあ!!!!」
解けた瞬間の笑顔がとても印象的でした。

 そして,問題をつくることにも挑戦しました。子どもたちは先生役です。普段は私が使っている赤ペンを子どもたちに渡すと大喜び!問題をつくってはすぐに保護者の方や先生方のところへ行き,正解だと赤ペンで丸つけをしました。

 今日の宿題は,家に帰ってからもう一問出題することです。皆さん,がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 もののとけ方 【5年生】

 水にとけたものの重さはどうなるのかな?水に塩を溶かして,溶かす前と溶かした後の全体の重さを調べました。
 初めて使う電子てんびんも,上手に使えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 合奏「風をきって」・斉唱「ふるさと」 【6年生】

 各グループで色々な楽器を使って合奏をしました。友だちの演奏を聞き,よいところを発表することができました。その後全員で斉唱をしました。みんなで声を合わせ,きれいな歌声を音楽室に響かせていました。
 最後にみんなで合奏をしました。指揮者を見て息の合った演奏を保護者の方に聞いていただけたと思います。
 1時間とても緊張していたようで,終わると子ども達みんなほっとした顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 学習参観・作品展のご案内

 11月16日(土)の学習参観・作品展のご案内です。

◆学習参観◆
 2時間目 9時45分〜10時30分
【1年生】外国語活動(道徳・生活科)(1-1教室)
【2年生】外国語活動(道徳・生活科)(2-1教室)
【3年生】総合的な学習(パソコン室)

 3時間目 10時50分〜11時35分
【4年生】算  数(4-1教室)
【5年生】理  科 (理科室)
【6年生】音  楽(音楽室)

◆作品展◆
 11月16日(土) 9時30分〜12時30分
 11月18日(月) 9時30分〜16時

 ※今回につきましても,「入校証」をご持参いただき,インターホン前での提示をお願いいたします。お持ちでない方については,受付にてご記名の上「入校証」の着用をお願いします。

 ※教室・講堂へは上履きが必要です。上履きと下靴入れを各自ご用意ください。

 ※11月16日(土)は,11時50分に下校します。お子さんとご一緒に作品をご覧になる場合は放課後に作品鑑賞をしてください。

 ※作品展をご覧になっての感想をお寄せください。用紙は講堂入口に置いています。ご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 3年生社会見学(くらしの今昔館)
1/20 手洗い強調週間(〜1/25まで)
給食週間(〜1/25まで)
1/21 発育測定・手洗い実験(低)
1/22 発育測定・手洗い実験(高)
1/23 給食集会
クラブ活動
給食交流会
職員関連
1/21 北区教員研究発表会リハーサル
地域・PTA
1/17 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など