10月31日 ミカンとアゲハの幼虫ミカンの木をよく見てみると,葉に食べられた跡を見つけました。アゲハの幼虫がいないか探してみると…。いましたいました。 アゲハが一年を通してよく見かけるのは,年に4〜5回程度世代交代を繰り返すからです。サナギの状態で越冬し,春に羽化します。この幼虫は,冬を迎えるまでに大きく成長し,次の子孫を残すことでしょう。 10月31日 日なたと日かげ 【3年生】予想では,「日なたはあたたかい,日かげはつめたい」ですが……… 「あれっ,日なたもつめたいわ」 と,あるグループの子が言いました。日なたと日かげの境目あたりを観察していたようです。 「今,君たちがさわった日なたの地面は10分前までは日かげだったのでは…」 境目も2種類ある。今から日かげになっていく所と,今から日なたになっていく所。 そこで,朝から日なただった運動場の真ん中のあたりをさわってみることにしました。 予想通りでした。よかった,よかった。 10月31日 南海トラフ巨大地震による津波浸水想定それによると,豊崎小学校の校区も0〜2mの浸水域になっています。本校は災害時の避難場所にもなっています。緊急時の際の避難経路などを確認しておいてください。 また,北区にはグランフロント大阪など6か所の津波避難ビルがあります。校区内の津波避難ビルは,豊崎2丁目8-11の「コープ・ジャペン」です。3階以上の共用部分が避難可能場所となっています。 大雨により淀川が氾濫した場合や内水氾濫の場合の浸水被害想定なども公表されています。最新の防災情報を確認し,災害に備えてください。 ※写真の浸水想定図や津波避難ビルなどの情報は,リンクをご覧ください。 10月30日 かげのでき方と太陽のいち 【3年生】明日(31日)も晴れの予報。「日なたと日かげの地面」の様子を調べることができそうですね。 方位磁針を最初に使ったときは(すでに社会科で経験済みのはずですが), 「あれ,北を指しません。」 という声が聞かれました。無理もない。文字盤をそのまま地面に置いただけですから,針と文字盤の北が一致していません。ようやく文字盤をゆっくり回して一致させることができました。 今度は,記録カードの北と方位磁針の北を一致させないといけません。先に記録カードを(適当に)置いて,それに方位磁針を合わせようとするから,また最初のように方位磁針の針と文字盤の北が合いません。 どうすればいいの? 方位磁針を動かさないようにして,記録カードの北を合わせて地面に置く,そんな手順がすぐにのみこめました! 10月30日 設置作業中本日中に,普通教室・ひまわり学級・理科室への設置が完了します。 写真手前に見えるのが,既存のアナログテレビです。教室のテレビは,どれも20年前後も使ってきました。 午前中に真新しいテレビに変わった教室では,「早くテレビ見たい!」という声があがっていました。授業で使うのが楽しみですね。 ※「わくわく豊崎」の「教育環境の整備に伴う授業改善」のカテゴリに,設置完了後の記事を掲載します。 |
|