来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。
TOP

おはようと かわす言葉で 心ほぐし

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の月曜日から、「あいさつ週間」が始まっています。代表委員の人たちが
毎朝、通用門に立って、あいさつを奨励してくれています。児童集会では、集会委員の人たちが、あいさつに関する○×クイズをしてくれました。
 あいさつは一番簡単な、一番短い、コミュニケーションの取り方だと思います。
 あいさつをかわすことによって、相手を尊重するということは、自分をも尊重することにつながります。
 [あいさつは?」と言われる前に、自分から進んで言えるようになりたいものです。

学校だより

学校だより 12月号2 アップしました。

平成25年度 全国学力・学習状況調査結果

4月24日に実施した6年生の全国学力・学習状況調査結果を配付文書の学校評価にアップしました。

学校協議会を行いました

12月3日(火)午後6時30分より、会議室で学校協議会を行いました。委員8名と学校2名(校長、教頭)で、学校関係者評価(中間評価)および「全国学力・学習状況調査」、「全国体力・運動能力、運動習慣調査」などについて、熱心に話しあわれました。
 委員の皆さんからは、あいさつに力を入れてほしいとの意見をいただき、今後学校で「あいさつ週間」などの取組みをすすめるとともに、ご家庭でもぜひ協力をお願いしたく思います。
 なお、6年生が4月に行った「全国学力・学習状況調査」の平均正答率および平均値を含む調査結果、調査結果から明らかになった現状などについては、大阪市教育委員会の方針により、後日HPで公表します。「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の結果などは、全国と大阪市の平均値が発表された後(1月以降の予定)に公表しますので、よろしくお願いします。

液状化現象って何だ?

画像1 画像1 画像2 画像2
  12月10日(火)
 竹中土木株式会社より、2名の講師の方を迎え、6年生対象に、理科特別授業をしていただきました。
 専門性を生かし、地震の原因や地震による液状化現象、その対策など、プロジェクターを活用してくわしく説明していただきました。
 また、ペットボトルを使った簡単な実験では、子ども達は興味深く、取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
祝日
1/17 代表委員会・避難訓練・歯科検診
1/22 児童集会
1/23 障がいのある子に学ぶ図画工作展開始(28日まで)

各種案内

学校だより

学校評価